見出し画像

続々・「自信をとりもどす」ためのカウンセリング!?/ 広島と京都の心理カウンセリングオフィスFLIFE

皆さんこんにちは。
広島と京都の心理カウンセリングオフィスFLIFEの奥本です。京都で心理カウンセリングオフィスFLIFEを運営中です。来年1月には故郷である広島に新規開店します。皆様よろしくお願い致します。

さて、今回も引き続きのテーマとなりました。
前回、前々回をまだご覧になっていない方はこちらからご覧下さい。

かのプロレス界の偉人、アントニオ猪木さんも仰っていました。
「元気があれば何でもできる!」と。

私がアントニオ猪木さんにあやかって言うならば、
「自信があれば何でもできる!」

人は自信がないから、自信を喪失したからこそ困りごとに陥る事が多々ある様に感じます。
例えば下記の様な困り事の際にはどういった事が要因だと考えられるでしょうか?
もしよろしければ、いくつか書き出してみて下さい。

・人間関係に関する悩み
・自身の性格に関する悩み
・進路や将来に対する悩み
・子育てに対する悩み

書き出せましたか? 私も書き出しました。もしよろしければ、コメント欄で見せて頂けたら嬉しいです。

因みに私が書き出すとこうなります。

・人間関係に関する悩み
 ⇒自身のコミュニケーション力への自信の無さ、自身の見た目への自信の無さ

・自身の性格に関する悩み
⇒自身の人格への自信の無さ、感情コントロール力への自信の無さ

・進路や将来に対する悩み
⇒自身の学力・実力への自信の無さ、自身の決断力への自信の無さ

・子育てに対する悩み
⇒経験不足からの自信の無さ、協力者不足からくる自信の無さ

広島と京都の心理カウンセリングオフィスFLIFEでは、そういった「自信の無さ」や「自信を失った」といった「自信」にフォーカスしたいと思っております。
そして、「自信を取り戻すためのカウンセリング」を掲げて、「自信」を取り戻したい方のサポートをする場としたいと思っております。

つづく


著者:広島と京都の心理カウンセリングオフィスFLIFE 奥本浩司



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?