見出し画像

jica海外協力隊(日本語教育)訓練6週目

最近は日曜日に武道🥋を習いに行ってます笑

先週は空手と合気道、今週は剣道と合気道

剣道は筋がいいって言われたよ⭐️
昔のラクロスの名残で棒を振るのは上手いからかな?😂


最近は日記を見返さないと1週間何があったか思い出せない笑笑

(日記を見ながら思い出して書きます笑)

月曜日はスリランカの大統領選挙🗳️🇱🇰で、
先生が応援した人が勝ったらしく
先生のテンションがすんごく高かった笑

話し声からして嬉しそうだった笑笑

んで、

先生が
スリランカのお祝いの時に食べる「キリバット」を作ろう!って言って、

キリバット(米、塩、ココナッツミルク)


火曜日に一緒に作った!
ココナッツと米〜?😖って思ってたけど
想像よりおいしくてたくさん食べちゃった笑

あとは注射💉

私は今週で終わりだから、
「最後だ〜頑張るぞ〜」って言い聞かせて終わった

日本脳炎痛かった(小声)

班ミーティングでは、先週の引き続きがまだ行われていて、
(わからない人は訓練5週目のブログを読んでね)

😇😇


こんな気持ちになっちゃった
(簡単に言うと集団生活むず〜めんどくせ〜話の観点どんどんずれてくぞ〜どうなるんだ〜?)

って思って聞いてた
(班の人ごめん、他人事として聞いてました)

木曜日は
2024年1次隊の人の現地語学訓練の最終日でプレゼンテーションを見た!
うちらもあれをやるのか〜頑張ろうって気持ちになった!

そのときに現地の人に自己紹介もした〜
どきどきしたぜっ!😆

夜はグローカルプログラムの自主講座!

グローカルプログラムのブログを読んでくれている人はわかると思うけど、

わたしはグローカルプログラムが終わってすぐは、良くない思い出だったなって感じてたけど、

時間が経って振り返ると、
できたことと反省とがより客観的に見れて、
いい経験だったなって今は思えてた。
そのことに気付けてよかった。

今回の発表のおかげだな。
主催者に感謝✨

金曜日は所外活動といって、
農家や公民館、福祉施設、保育園などに訓練生が行ってお手伝いします!

わたしは農家へ🧑‍🌾

初めての農作業〜!
楽しい〜けど腰が痛くなるね!

jicaの元職員の方のお宅で、過去のお話とかも聞かせていただいて楽しかった!

働いている時間と休憩している時間が同じくらいで、役に立ったかな?って心配😂

来週もあるからいっぱいお手伝い頑張るぞ〜😤💪

土曜日はチャリンコ🚲でお買い物!
訓練所の帰り道の坂を自転車降りずに登れた!!
嬉しい!!
まだ体力がある証拠かな?笑




明日のテスト、スペルミスがありませんように〜
(毎週、何かしら書き間違いしている😑)


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?