見出し画像

ベトナム、ホーチミンでぼったくられた話

先日グローカルプログラムが終わり、
友達とベトナム🇻🇳ホーチミンへ行ってきました!!


羽田を深夜1時頃出発し、
ホーチミンに早朝6時頃に着く便でした


久しぶりの東南アジア、3日間の旅です

1日目に見事にぼったくられて、東南アジアの洗礼を受けました😂




早朝にホーチミンへ着き、ホテルへタクシーで行きました。

まだ眠い中、ホテルに荷物を預けて何か食べに行くかとホテルを出て歩き始めたら、
「日本人ですか?」とおじに話しかけられました👴
ユンさんです。

少し会話をして

ユン「どこに行くの?」
私達「両替して、朝ごはん食べに行く」
ユン「連れて行ってあげるよ」

ということで両替所とバインミーのお店に連れて行ってくれました。

全然調べていない旅だったのでありがたいな〜って思ってました


バインミー買って食べてたら、ナゾのおじの友達合流、笑
名前はクンさん(日本語できない)

そこからホーチミンの有名どころをバイクで回ってくれました🛵🛵

そこまではよかったのですが、ユンさんの妹?のコーヒー屋さんに連れて行かれました。
そこで、コーヒー2つとジャスミン茶を買ったら、
1.000.000ドン(6千円くらい)という明らかにおかしい金額を請求されました。笑

(でも買う前に値段を聞かなかった自分も悪い)


日本でもそんな高いコーヒーないぞ笑笑
しかもお金をそんなに両替してなかったからマジですっからかんになった笑


そこから不信感max

スイ ティエンという動物園に連れて行ってもらった🐊
ワニ釣りができる場所!🎣🐊

そこで友達と2人になれたので、作戦会議。
明らかに騙されたよねって話して早くホテルに帰ろうと決めました笑笑


スイ ティエンまで遠い上にバイクで行ったので腰が痛いし排気ガスで喉も痛い。

帰りたい!!!疲れた!!!眠い!!!
このおじやだ!!!

の気持ちもMAXです笑

ユン「明日メコン川連れて行ってあげる、ツアー予約したよ」

と言われたけど、
明日もぼったくられるんだろうなと思ったので

私達「明日はメコン川行かない。ホーチミンの街をぶらぶらする」

と言ってホテルまで送ってもらいました。

ホテルに着いたら

ユン「今日のバイク代1人1.500.000ドン(1万円くらい)」

と言われて


私達「???」


とっさに、

私「たかっ!お金ないよ、あのコーヒー買ったし」
友達「本当にお金ない」

ユン「日本のお金でもいいよ」

友達「お金本当にない」

少し揉めて結局、2人で1万円ということお金を渡しました。
(めんどくさいし早く縁を切りたかったので)

もう最悪だ、、
きっと明日のメコン川断ったから、余計に、最後お金ぶんどってやろうと思ったんだろうけどね

ほとんど現金を持ってきてない旅だったので1万円はショック。

本当にカモにされた🦆

他の日本人の友達がいると言って写真見せてくれたけど、今までの騙した人なんだろうなって思いました。



久しぶりの東南アジアで油断していた〜


今までインドネシアでそんなことなかったから自分の注意不足だけど、ベトナムが一瞬で嫌いになりました🤣


しかも、私の友達(日本人)がベトナム人と先日トラブル起こしたばかりだったから、

ベトナム人本当にお金のこと、利益のことしか考えてないなって思いました😇

まあ、油断して騙された私たちも悪いけどね、


日本語学校で出会ったベトナム人は多い子多かったんだけどな〜、、残念。

海外では
金額ちゃんと聞いてから買う
人を信じない

当たり前だけど忘れてたから自分に喝を入れれた旅でした笑


2日目、3日目は自分たちで予約してメコン川行ったり買い物したり楽しかったです🫶

みなさんも海外旅行は気をつけて🙋‍♀️
ベトナム、ホーチミンのおじ👴
「ユンさん」には注意🚨⚠️


ここから先は

96字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?