見出し画像

jica海外協力隊(日本語教育)グローカルプログラム4週間が経って


こんにちは!

ついに活動して1ヶ月がすぎました。
あっという間だったと思います。

先週は少しずつ自分の想像から企画になって計画していくという作業になり、自分にできることが明確化していきました。


そして今週は中間発表ウィーク!!

熊本県それぞれの地域で行っている活動の報告会です。




みんなの活動報告を聞いて、
それぞれが悩み苦しんでいたんだ、と知る機会になりました。


みんなの発表の中で、受け入れ先の事業団やjicaの職員の方のコメントがあるのですが、

「ここにくる前の自分と活動後の自分のbeforeとafterを考えられるといいよね」

「成果を出すことだけがグローカルプログラムじゃない、コミュニティに入っていくこともグローカルプログラムの学びにしてほしい」


というコメントは自分に対して向けられたものではないけど、自分もハッとさせられました。


熊本市という大きい町では、コミュニティが希薄になりがちです。
ですが、大きいところに目を向けるんじゃなくて自分の実習先と上手くコミュニケーション取れてるかな、と振り返ることもできました。



自分の発表では、

「いつも笑顔で周りを明るくしてくれる」

「限られた中で自分のできることを見つけるというのは大変だと思います。でもそれも力になると思います」


とコメントをいただきました。


私は、以前の会社でも、いつも先輩や同僚に
「しいちゃんがいると周りが明るくなる」
「太陽生まれ太陽育ち」

と言われていましたが、
1ヶ月しかいないこの場所でも
似たようなコメントをいただけたことは
明確な自分の取り柄だと思い、
改めて嬉しく思いました🙌

😊


あと1ヶ月、これから自分の企画した活動が実行移っていく時期です。

気を抜かず、頑張ろうと思います!


今週の土曜日は、グローカルプログラムの実習生(ほかの地域の)と日帰り旅行🚃

来週は東京から母と姉が熊本に遊びに来てくれます!

休日も目一杯遊ぼうと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?