見出し画像

自己紹介+学びをコンテンツにする重要性

この記事には、僕が失敗から学んだことを凝縮して書いているので、人生を変える内容になると思う。

まずは今、現状に満足していますか?
「はい、満足しています」と言える人はすごいと思います。

私自身は、満足できずにいろんなことに挑戦し失敗やいろんな経験をしたので…
これから、お話するのは何者でもなかった私がバタバタあがき、失敗から学び成長し気がついたことを書いております。でも、多くの人がお前の話なんて興味ない!!と思っているでしょうね。

興味がないとは思うのですが、ちょっとでも読んでいただいて、誰かのためになれば嬉しいです。

=============


ここで改めて軽く自己紹介します。

私は、自己啓発とか意識高い系が大好きな男、ぴーちゃんと申します。
会社員をしながら、学んだこととかを発信したりしています。

今まで、Twitter上で私自身のストーリーを書いたことは一度もなかったので、今回はいい機会だと思って私自身のストーリーを書き出してみることにしました。

結構、いろんなビジネスをしてきたので、誰かのためになればうれしいです。

=============

ビジネスの本質は問題解決

私は、ビジネスでお金を稼ぐことはずっと難しいと考えていました。

実際に、私はMLMや物販、FXや仮想通貨など過去にたくさんのビジネスに挑戦をして失敗してきました。社会人になり、まとまったお金が入るといつもネットで「儲かるビジネス」「儲かる仮想通貨」など検索したり、投資仲間にいい話はないかと聞いたりしていました。

そんな感じなので、過去には友達に勧められた話に300万円を投資して失敗した経験もあります。
その時は笑えない状況だったのですが、今ではいい経験だったと思っています。


当時の私は、ビジネスがどういうものかわかっていませんでした。


いい話があれば、投資したら稼げる、いいノウハウがあればそれを手に入れれば稼げるそればかり思ってどんどんお金を使っていました。

お金が欲しいばかりでビジネスの本質を理解してなかったわけです。しかし、ブログをきっかけに自分の経験や体験を言語化できるようになってきたので、多くの人に同じ経験をしてほしくないと思い、今回執筆を決意しました。

=============

私は、どんなビジネスをやるにしても意識していることがあります。
それは、お客さんの「問題を解決」してあげることです。

お客さんの問題を解決さえしてあげれば、感謝されながらお金をもらうことができます。手段はなんでもいいです。Twitter上に溢れている「フォロワーを増やす方法」「魅力的な文章を書く方法」「DRM徹底攻略」みたいなコンテンツって結局は「お金を稼ぎたい」というお客さんの問題を解決するための一つの手段を提供しているに過ぎません。

つまり、大事なのはお客さんの求めているものを理解し、その求めているものをあなたのやり方で解決に導くことであり、うまくいっているノウハウを表面上にマネすることではありません。

同じノウハウを実践してもうまくいく人とうまくいかない人は必ずいます。

重要なのは、あなた自身のやり方でお客さんの「求めている」を理解して解決してあげることが重要になってきます。

=============

ブログでの成功と失敗

私の経験をもとに具体例を挙げてみましょう。まずは先ほど書いたブログですが私は月に70万円稼ぐことができました。

えっ、どうやって稼いだのと気になると思います。

私は、動画配信サービスの紹介で稼ぐことができました。

本当にタイミングが良かったと思います。やり始めた当時はほとんどライバルはおらず、毎日のように商品が売れ、どんどん売上が上がっていきました。

しかし、そんな日も終わりを迎えます。
私は大きな勘違いをしていたのです。それは、動画配信サービスを紹介する記事を書きまくれば売上ももっと上がる。そして収入もたくさん増える。

この考え方が同じ記事をたくさん作ってしまい、グーグルから目をつけられてしまいアカウントを凍結されてしまいました。

今まで、コツコツと書いてきた記事も見れなくなってしまい、一から作り直すことになりました。

そして、残念なことにどんどんライバルが増えてしまし、どんなに頑張っても稼げなくなってしまい挫折してしまいました。

=============

運命の日

ブログを諦めてから、少しビジネスから離れました。
しかし、本を読むのが好きだったのでよく本を読んでいました。

そんなある日、本を読んでも「アウトプットすること」を前提に「インプット」しないと意味がないというtwitterのツィートを見ました。
普段は、twitterのツィートを見てもそんなに響くことがないのですが、その時はかなり響きました。

そこから少しずつ自分の考えをアウトプットするようになりました。

これが私がオリジナルコンテンツを作り始めたきっかけです。

ブログをやっていたので、書くことに対しては抵抗はなかったのですが、自分の考えを伝えるという部分で悩んでしまいなかなかうまく行きませんでした。

記事は書けたのになかなか公開できずにいました。

だから、Twitterとかで少しずつ思いを発信すると反応をいただけるようになり、オリジナルコンテンツを作ることができました。

オリジナルコンテンツを作ることで、私はアウトプットする大切さと何かを伝えることの重要性を知りました。

=============

あなたがすべきたった一つの事

あなたがこれからするべきことは、まずどんなことでもいいので体験や経験をコンテンツ化してみること。

そして、twitterやnoteに投稿してみる。おそらく初めからうまくできないと思う。でも、日々繰り返し続けることでどんどん自分が思っていることをアウトプットできるようになる。体験や経験をなかなかアウトプットできない人は、本を読んで、気になる内容を友達に教えてあげる感じで投稿してみるとうまくいくかもしれない。

ここで一番大切なのは、本を読んで自分がどう思ったのかということを必ず入れること。そんな感じでどんどん投稿していくと、自分に興味を持ってくれる人がどんどん増える。やるべきことがわかったら、あとは試行錯誤しながら行動していく方が早い。

失敗しても問題はない。何もやらないより何かやった方が絶対にいいと思う。少しずつでも何かに挑戦していこう!!

この記事があなたのビジネスを加速させる勇気になれればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?