マガジンのカバー画像

社会問題を真面目に語りたい

46
社会との交わりで色々と感じた真面目な話題をつづっていきます。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

香川県議会で、脳や発達の特性に対して差別的に聞こえた発言があった事

注:「差別的に聞こえた」としたのは発言した議員が差別の意図があったとは断定できないため「…

自閉スペクトラム症・神経障害の私が感じる感動ポルノ~私をおかして~

この図は、以前英語の図(ヘッダにある)をInstagramに投稿した時に1日でのLike数が一番多かっ…

第三外国語の勉強。韓国語勉強で「表現衝突」を記してみた。天空の城ラピュタのスペイ…

「創作物・表現活動を弾圧する罪」立法の提案

_表現の自由を守る簡単な方法は、表現規制そのものだけ規制すれば良い。そして表現の自由を守…

脱不寛容のために、クレーマー規制法と創作表現弾圧行為処罰法が必要になってきたのではないか、という今日である。

著作権法はまだ質の向上が求められている

私が大学生の頃は、著作権法については情報と法学の講義で議論の的になった事象であった。人間…

殺人予告や追い込み自殺のニュースから感じたその防止法の改善の余地(法律)

最近、インターネット関係で殺人予告が起こることや、誹謗中傷による追い込み自殺が起こることを知り、身の毛がよだつ思いをしている。韓国語では、インターネットを使った誹謗中傷による追い込み自殺を「指殺人」のように表現するようだ。 【参考記事・ニューズウィーク日本版より】 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/11/post-13421.php 現在の法では犯行予告は処罰できるが… 六法によると、特定の個人を脅迫した場合は

バリバラで取り上げた部落・人種問題をうけて 今は社会的カーストに化ける

BLACK IN BRAKU被差別部落の問題は、学校教育では士農工商という社会的カーストとも呼ばれるに…