カラーフィルムをモノクロ用薬品で自家現像した写真

ずっと前に、カラーフィルムをモノクロ用の薬品で現像した。
興味本位でやってみたのだが、定着液を使った後もうまい具合に透けず、暗いネガができたので、写真屋に出せなかった。
しかし、先週35ミリフィルムのスキャナーを自作した。
今回は、それを使ってデータ化をしてみる。

方法

かなり暗いネガなので、フィルムに強めの光を当ててスキャンする。
カラーフィルムで撮っても、モノクロ用の薬品で現像すると色はつかなくて、オレンジ色のネガができる。
だから、編集ソフトで彩度が0になるよう加工した。

結果

使用フィルム フジカラーHR100
使用カメラ キヤノンAE-1 program

電柱。

周りが曇っていて、全体に細かい粒が広がっている。
フィルムとか薬品のせいじゃなくて、
単に、現像が下手なだけかもしれないけど。

一応、像は出たがイマイチだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?