見出し画像

【オフラインの遊び】棒鬼ごっこ

新型感染症の影響で外出できない今日この頃。
家にこもりがちで運動不足な今、オススメな遊びです。

皆さん、はじめまして。
N高×noteコラボ授業の一環として、今回はニューノーマルな”遊び”を提案します。


<あの”遊び”に、一手間加えて>


近頃、新型感染症の影響で外出しづらくなり、運動不足になった方が多いと思います。
今回は、そのような方々のために、全くもって新しい”遊び”を考案しました。


提案する”遊び”は、誰もが知っている「鬼ごっこ」にひとつ要素を加えた、ごくごくシンプルなものです。
今回は、某鬼を退治する系漫画が好きな子供を主なターゲットに据えました。そこで、遊びにチャンバラの要素をとり入れてみました。


<ルール>


用意するもの 
Ⓐ棒(新聞紙) 
Ⓑカブト(新聞紙) 


ジャンケンで鬼を決める。


鬼はⒶを持つ。


逃げる側はⒷを被る。
それを落とされないように鬼から逃げます。 ※逃げる側はカブトを手で押さえたり、鬼は棒以外でタッチしたり、棒を投げたりするのはNG


棒でカブトを落とし、落とされた人から脱落。
この時、鬼は5分以内に全員捕まえられないと鬼側の負けとなります。

〈遊びのメリット〉
鬼ごっこに先述の要素を追加するメリットは、ここ最近の外出自粛による運動不足を改善しつつ、ソーシャルディスタンスを保った状態で遊べるところです。
さらに、用意する物としては新聞紙のみというところからも、手軽に楽しむことができると思います。
昨今、ボール遊びなどが禁止されている公園も多く、”遊び”が制限されがちです。しかしながら、そんな中でも思いっきり遊べるところが魅力の一つです。


<まとめ>

外出自粛で運動不足になった子供を、ソーシャルディスタンスを保った遊びを考えられたと思います!
感染対策に基づいた新しい遊びを考えるのは初めてで、難易度は決して低くありませんでした。元々あった遊びにアイデアを一つ加えることで、新常態に対応した遊びを考案することができました。

是非皆さんも一度やってみてください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?