見出し画像

【オンラインの遊び】10秒似顔絵チャレンジ

①ルールの紹介

10秒似顔絵チャレンジは名前の通り「10秒で対象の似顔絵を描く」シンプルな遊びです

[用意するもの]

 ・鉛筆✒️  ・紙📄  ・時間を計れるもの(スマートフォンやストップウォッチなど)
 
[参加人数] 
 ・何人とでも遊べます ・友達・家族・学校・Twitter(ネットコミュニティ)等

ルール説明

1, まずは、描く対象を選びます。
家族や友達、動物や漫画に出てくるキャラクターなど対象は自由に選んでみてください!!

2, 時間を10秒にセットして紙の前に置きましょう。
[スマートフォンに搭載されている「時計」のアプリを使って計るのがオススメです!計る人を作らないので、全員が参加できます]

3, 描く対象を、10秒以内に描きます!


4, 完成した絵を見せ合い、評価し合います
私も実際に遊んでみましたが、思った以上に盛り上がりました!私と私以外の人では、対象の見え方が違っていたりして、新たな発見がありました。小さい子同士なら、遊びながら新しい発見があるかも知れません。

この遊びの良いところ

似顔絵はどうしてもクオリティや正確さにばかり注目が行きがちです。
しかし、10秒似顔絵チャレンジでは、これらが 一切 関係ありません!!!
「私は絵が苦手だから描かない。」「下手だから人に見せられない。」と考えなくても良い遊びなのです。

最後に

サクサク紹介していきましたが、10秒似顔絵チャレンジはまだまだ伸び代がある遊びだと思います。私はこの遊びを、絵の上手さよりも楽しむことを重視して作りました。
是非、身近な人と遊んでみてください!

閲覧ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?