見出し画像

【オンライン遊び】リアル間違い探し

コロナの感染防止対策のため「友達と会って遊べない」と言う悩みを解決するために作った遊びです。

コロナ感染予防対策で友達となかなか会って遊べない問題

新型コロナウイルス感染拡大予防対策でなかなか友達と会って遊べない。
そんな悩みを解決するために、実際に会って遊んでいるような没入感があり気軽にできる遊びを考えました。


そして、私たちが作った遊びが「リアル間違い探し」です。

スマホ一台で友達と遊べるゲーム

画像1

リアル間違い探し」は、オンラインでビデオ通話をしながら、カメラの映っている範囲で物を隠して、誰が早く見つけられるかと言うゲームです。

オンラインで簡単に楽しめて、スマホを準備すればいつでもどこでもできます。

画像2


1. カメラのついているスマホやパソコンを用意
2. ビデオ通話のできるアプリをインストール(zoom・LINE・Discordなど)
3. 友達を誘う(やる内容を事前に決める)
4. スマホやパソコンを設置
5.  隠せるものを探す
6. 通話を開始
7. ゲームの説明をする
8. 隠す人を決める(探す人がいれば何人でも良い)
9. カメラを停止、ものを隠す
10. 見つかったら他のものを隠すまたは隠す人を変える
11. 9.10を繰り返す

スクリーンショット 2020-09-23 10.58.54

どんな困り事を解決したのか

友達と会って遊べない。そんな困りごとを解決するには・・・。

・オンラインで繋ぐ
・一人で遊ぶ
・家族と遊ぶ
・ネット通信ゲームで遊ぶ
・ボイスチャット     など

そして、私たちが選んだのは「オンラインで繋ぐ」です。
オンラインだと、実際に会っていなくても会っているような感覚になれるし、ネット環境さえ整っていればいつでもどこでもできるからです。

たくさんのアレンジ

このゲームのいい所は、オンラインであればたくさんのアレンジが効くことです。

・隠すもののサイズを変えてみる
・画面共有した画面内で間違い探し
・決まったもので間違い探し
・画角内で人が隠れる
・車の中のもので間違い探し
・家の庭で間違い探し
・カメラを設置し公園に隠れる
・ライブカメラの設置場所に行って隠れる
・だるまさんがころんだにしてみる    など

間違い探しのアレンジで縛りを増やしていくだけでなく、そのほかメジャーなゲームなどをオンラインでやることで縛りができて、普段外で遊ぶよりスリルがあって楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?