見出し画像

HSP気質な自分、noteとの付き合い方を考える

思考整理のために始めたnoteを上手く活躍出来ていない気がする。

その原因を考えたところ、人の目を気にする性格がここでも邪魔をしていることに気付いた。

これまでSNSに手を出さなかったのは、他者を気にし過ぎて自分を失ってしまう心配があったから。

HSPあるあるかもしれない。

どうしても人と比べてしまう。
劣等感を刺激され落ち込む。
そんなわかりきったストレスとは無縁でいたかった。

ただ文章を書くだけのnoteなら大丈夫と思っていた。
が、やはり心のどこかで他人の目や評価を気にしていたようだ。

誰が読んでも不快にならないように、基本ですます調で書きましょう。

まずこれが合わなかった。

自分らしくない文は、どこか嘘くさく感じる。
その結果、思考を深めることも出来ず、誰が見ても無害だが有益でもない文ばかりになってしまった。

有益なことを書けるだけのものを持たない自分は
最初から他者の目を気にする必要がない。

ただ思ったことや感じたことをぐだぐだ書き連ねて、そこから何かを気付けたらそれ以上のことはないはずだ。

最初からわかっていたはずなのに、そこに思い当たるまでにしばらくかかってしまった。

note。
エッセイとして面白い・優れていると思うのに、スキが少ない記事がある。
自分が100回くらいスキしたい。
でもコメント残すのはうざがられないかと思うと怖くて出来ない。(これもHSPあるあるかも。)

その一方で風のように、通りすがりに読まない記事にスキをつける人もいる。

たくさんのフォロワーを抱えている人がすごいことを言っているのかというと、そうでもなかったりする。

SNSって難しい。

読まれるための努力は必要だけど、そのために本来の自分の目的を忘れてはいけない。
だから、いったんスタート地点に帰ろうと思う。

noteは思考整理の場にする。
そのためにですます調をやめる。

さぁ、思ったことどんどん書くぞー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?