意味のない赤信号

意味のない赤信号は嫌いです。

マイペースが過ぎる私は、心のせっかちが現れると明らかに意味のない赤信号、車が全く走ってくる気配のない信号は渡ります。
警察の人いたらすみません。
交通ルール遵守の方いたらすみません。

前に一度、知り合いの方から、こんな話を聞いたことがあります。

意味のない信号をきちんと守っている30代の息子を、
後ろからお父さんが
「全然車が来てないのに信号守ってるん」
と言いながら、そのまま赤信号を渡って、抜かしたことがあるそうで、、、
そのあと、その息子さんが早歩きでお父さんに追いつき
「ほら、見て、僕は信号を守って、今、お父さんと同じ場所まで進んでるよ」
「それだったら信号を守ればいいじゃない」
そう言ったそう。

わぁ、、、。
なんて心に余裕があるというのかな、穏やかだというのかな
そんな考え方が出来るのか、素敵だな。。。
思わず納得をしてしまった。
その知り合いのお父さんは、変わった奴でしょ、くそ真面目なんですよ、トホホホ…というような感じだったけど。

でも、その後、そう感銘を受けても、私は暇な時でさえも意味のない赤信号は守れなかった。
何に生き急いでいるのかサラサラわからんが。

そんな私でも、
音楽を少しでも長く聞きたい時
まだ家に帰りたくない気分の時
好きな人と電話をしながら帰宅している時
以外にも、守る赤信号がある。

それは、近くに子供がいる時です。

なに道徳めいたこと言ってんだよコイツって
どうぞ、思ってください。

こればっかりは譲れません。
セブンルールを語るならば絶対に入れます。
物好きな貴方はこの文の続きを読んでください。

とか言いつつ、理由は普通です。
子供は大人に比べて注意力が少ない、、、
意味のない赤信号を渡るという事を覚えてしまったならば、
本当に意味がないのかの見極めが、子供には難しい気がする。
意味のある赤信号を渡ってしまった時の責任は、
子供の前で、赤信号を渡った大人にあると思う。
です。そんな感じです。ですです。

そんな時はどんだけ遅刻しそうでも急いでいても、
絶対に赤信号を守ります。遵守です。
無駄な正義感でしょうか。

まぁ、子供の前ではヒーローにならしてヨ。
お手本にならないといけないのヨ。
コレで貴方もきっと今日からヒーローですね〜〜
ウンウン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?