見出し画像

「想い・やりたいことを明確にすることが自分の人生を歩むための第一歩となる」 内藤 淳さん 【ライフワークレポート】Vol.8

こんにちは。

「夢を叶える広告屋さん」のぺいぺいです。
この「ブログ」では、日々の活動やマーケティングでの知見、その他様々な出会いから生まれる今までの経験を中心に「気づき」のシェアをしています。

ーーー

今回は、以前にも告知をしておりました新企画
「ライフワークレポート」の第8回目の記事となります!

今回のゲストは内藤 淳さん。
オンラインに特化したパーソナルトレーナー事業をされていると伺っています。
それではどうぞ!!

左にいらっしゃるのが内藤 淳さん。
食いしん坊の僕に合わせてガッツリご飯をご一緒して頂きました。
しかもご馳走までしてもらって…!ありがとうございました🙏



ライフワークレポートの目的

ライフワークレポートでは、想いを持ってお仕事をされている方や、好きを仕事にしている方、理想の人生を叶えるためにお仕事をされている方を広く総称してライフワークされている方と定義づけ、

いま現在夢がない人や、やりたいことを見つけたい、これから行動を起こしていく方。また、夢を叶えるための行動中の方などに宛てて伝えたいワンメッセージを聞かせてもらっています。


「想い・やりたいことを明確にすることが自分の人生を歩むための第一歩となる」

ーー本日はよろしくお願いします!まずは現在されているお仕事を教えてください!
はい、よろしくお願いします!
現在オンラインに特化したダイエットコーチをしております!

ーーダイエットコーチとして開業するに至った経緯はなんでしょうか?

小さい頃からサッカーをやってきまして、運動し続けていたので過去太った時期はなかったのですが、そんな中でもサッカーで全国大会に出るために本格的に身体を作るために筋トレをし始めた時期がありまして、

その時に筋トレって楽しいな!って思う経験を色々としました。
筋トレをすることで考え方もポジティブになりますし、どうなりたいからここを鍛える。という逆算思考が身についたり。

筋トレって楽しいものだなと素直に思い、この良さを伝える仕事がしたいなと感じました!

トレーナーの仕事の中でもダイエットコーチを選んだ理由をお話しすると、身体を鍛えていくサポートをしたいという想いが大きくなったのが30歳を超えてから。周りを見ていると同い年の友人たちも30歳を超え、久しぶりに会ってみると学生の時よりも明らかに太ってきている人ばかりだなと感じました。
社会人になってから運動機会も減ってしまったり、コロナなどもありましたから余計みんな太る傾向にあって。

では、太ったままでみんな満足しているかというと違う。
食事制限や運動などで皆努力をしているもののリバウンドしちゃうという話を聞いていたので、それなら今まで体脂肪率が15%を超えたことがない私の経験からそういう人たちに何か出来るのではないかなと考えてダイエットコーチが最適な手段だなと感じ、始めることとなりました。

痩せるお手伝い、ある程度この身体なら自信持てるな、薄着でも外に出れる身体だなと思ってもらえるボディメイクを提供しています!


ーー過去の経験が活きるお仕事は素敵ですよね!
元々公務員をされていたと伺っています。どのようなことをされていましたか?

新卒から合格をもらった公務員、市役所の職員として働いていました。
初めての社会人としていろんな経験をさせてもらったと思いながらも、ふと、自分はあくまで一組織の人間であり、関係ない立場になった時に続く人間関係ではないのではないか?

極論、病気になったり、事故にあったり、葬式をイメージして自分の葬式に誰が来てくれるのかな?と考えた時に本当に数人。自分の友人や同じ職場の先輩上司同僚、家族に留まっていたんです。

生きてきて、こんなけしか関わっていないかな?と寂しい思いになりました。
これからは多くの人と関わって、ありがとうと言われる関わり方をしたらもっと増えるはず。

いち人間、内藤 淳として関わっていった方が後悔ない人生を歩めそうだと感じました。


そう思ったはいいけど、何をしよう?という時に、何かスクールを受けてスキルアップしてという選択肢もあったけど、先ほど話したエピソードの今までやってきた筋トレなどが頭の中でマッチしたんです。

自分のノウハウ、経験と知識を教えてあげれば悩みを解決することができる!と気がついたことで独立をすることを決めました。

ーーありがとうございます!今働いている仕事が「これじゃない」と思ったとしてもすぐに動けない方もいると思いますが、淳さんは自分の進むべき方向を見つけられた時にすぐに行動に移せたタイプでしたか?

これに関しては心理的抵抗があったのでノリ勢いタイプではないですね。

状況やリスクの面など整理して行こう、ただし行くこと(独立すること)は前提でと決めていました。
私の場合は自分のこと以外にハードルがあって、それは家庭を持っていること。

奥さんしかり、子供もいるのでノリ勢いだけでは決められないし、決めてはいけないし。
辞めて自分は稼げるのか、家庭を守れるのか?という壁が立ちはだかりました。

うまく行きそうかどうか、テスト的に動こうにも公務員という立場上、事前に副業ということができないので人に会っては、いかに自分がやろうとしていることが社会貢献に繋がっていくのかという想いの部分を話していきました。

家族の理解を得るということについては、想いの部分を話しても、奥さんとしては現実的に稼げるの?という話に戻ってしまうのですが、

現状に満足していないこと、本気で自分の人生を生きていくためにそういう決断をしていきたいと一回ではなく何回も話しを重ねていき、「わかった、そこまでいうなら」と背中を押して貰うことが出来ました。


そこからは、いきなりフリーランスとなるとリスキーだと思って、転職を挟むことを決め、自分で生きていくとなると営業スキルが必要となると考えて営業職を経験してから今の形で独立しました。


ーーかなり計画的で、確実な道を歩んでますね! 行動する前から変化が怖いと動けない人もいますが、ご自身で考えて実現までの道のりを歩まれたんですか?

転職する前に公務員の時の紹介で知り合った方がコーチングされていて、その方にコーチをお願いして、これから自分はどうしたいのか、本当に求めているものは何なのか、など人生観を整理することができました。

想いの部分を含めてどうした方がいいかを引き出してもらいながら整理ができたこと、今後何をしていくべきか1つ1つステップを明確にして動けたのは大きいですね。


コーチングして頂いて改めて明確になったことの1つで、

正直今の状態から動かなくても収入はあるし、老後も安心だと分かり、動かないという選択肢は全然取れる。でも、

・ライスワークみたいな、食べていくためだけに仕事をするのか。
・ライフワークみたいな、やりたいことで生きていくのか。

というところで比較をしたときに、世間体とか誰かから言われるからとか置いておいて、自分自身がどうしたいのかを明確にすると自分が本当はどう動きたいかが見えてくる。
そこで見えてきたらその通りに進めば後悔はないし、ぼんやりとしか見えないと、動いたとしても動かなかったとしてもどうしても後悔が出てくる。

例えば動かないにしても、何も考えずに今のままでいい。
と思うのではなくて、どう生きたいかを明確にした結果、今のままがいい。
と自信を持てるように自分のやりたいことなど明確にすればいいなと思いました。


ーーやりたいことの明確化、そして行動したから今の淳さんがあるんですね! ちなみに、「なんでそんなに動けるの?どこからエネルギーが湧いているの?」と聞かれたらなんと答えますか?

元々は公務員としての仕事で言うと定時で早めに帰ろう!と言うタイプでしたが、自分が思うやりたいことがやれるなら頑張れる!と言うのがエネルギーの源泉です。

動く理由というよりも、動かないことでのリスクを極力避けたいみたいな考え方をしていて、

コーチングを受けたことで自分が目指していきたい方向性が整理され、目標が明確になったことでエネルギーが高まりましたし、動かない=絶対に実現できないし、自分が動かないことで救われない方が生まれてしまうので、動かないことがリスクに感じるようになり、自然と動けるようになりました!

なぜやるのか?を言語化できると動けるようになるので、ぜひご自身でも言語化してみることをお勧めします!

ーー最後に(これから行動を起こそうという方にメッセージ)

SNSが浸透して来て情報が溢れてきていて、他にも成功している方、実際に好きなことで生きている人は多いと思います。

その方々はすでに先を走っていますが、自分はその方々よりもスタートライン側、皆さんに近い側です。

より皆さんの環境や心境にも共感できる立ち位置にいると思いますし、スタートする時の心境や変化、スタートして今に至るまでの変化なども共感してもらいやすいんじゃないかと思います。

私はダイエットコーチですが、もし今後チャレンジしていきたいと思っている方が見えたらジャンル外でも良いのでこれからの人生、どう生きるか相談したい方もお気軽に連絡いただけたら嬉しいです。

ありがとうございました!


ーーこちらこそ、ありがとうございました!

内藤 淳さんをもっと知りたい方は>>
インスタ(https://www.instagram.com/atsu_diet_bimajo?hl=ja

次回もお楽しみに♪


編集後記


淳さんとはご紹介で知り合い、ぜひ直接話してみたいなと思ったので豊田市まで車を走らせて会いに行ったことがあります!

ランチをご一緒しながら仕事への想いについて熱く語ったのを覚えています😌

ダイエット(ボディメイク)に対する考え方、正しい知識もですが取り組む姿勢なども大切にされていることが伝わってきました。


話しの聞き方ひとつ取っても気持ちがよく、話せば話すほど人柄に惹かれる素敵な人格の持ち主なのでダイエットに悩まれている方はもちろん、チャレンジを今後考えている人も気軽に声掛けしてくださいと言ってくださっているので是非甘えて頼ってみることをお勧めします!

この記事がきっかけで素敵な出会いが生まれたら嬉しいです😌

今後もライフワークレポート企画の応援をよろしくお願いいたします!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ーーー

▼インタビュアー
ぺいぺい / 夢を叶える広告屋さん

「好きなことを仕事に!」
独立開業へ繋がる副業スタートをサポートする「じぶんブランド集客」というパーソナルブランティングのお手伝いをしております。
やってみたいことがある方、やりたいことが見つからない方はお気軽にご相談ください。

HP:https://supply-s.studio.site/
公式ライン:https://lin.ee/AQOL5pk
インスタ:https://www.instagram.com/paypay.ryohei/?hl=ja

🔽 無料体験コンテンツ/理想の人生明確化ワーク 🔽

無料体験コンテンツ「理想の人生明確化ワーク」で人生計画行っております。
お気軽にお申し込みください😌
公式ライン:https://lin.ee/AQOL5pk より

宜しければサポートをお願いします! いただいたサポートは活動資金として使わせていただきます!