見出し画像

「どんな商売でも結果を出せる自分作りを」 西出 翔馬さん 【ライフワークレポート】Vol.9

こんにちは。

「夢を叶える広告屋さん」のぺいぺいです。
この「ブログ」では、日々の活動やマーケティングでの知見、その他様々な出会いから生まれる今までの経験を中心に「気づき」のシェアをしています。

ーーー

今回は、以前にも告知をしておりました新企画
「ライフワークレポート」の第9回目の記事となります!

今回のゲストは西出 翔馬さん。
資産形成コンサルタントとしての活動をされていると伺っています。
それではどうぞ!!



ライフワークレポートの目的

ライフワーク…人生をかけてする仕事、情熱を持って心の底からやりたいと思える仕事、使命感を持ってやり続ける仕事。

想いを持って活動されている方へのインタビュー企画です。

やりたいことが見つからない人、分かっていても動けない人、想いはあるのに方向音痴になっている人へ届けたい、サクッと読める雑誌のような読み物として。
打ち込めるものを見つけ、これから成長と変化をしていきたいと考える方の行動のキッカケや気づきとなるために。

現在ライフワークで活躍されている方それぞれの今の活動に至った原体験や今掲げている想いを聴かせていただき、記録を残していきます。


作業中、許可を頂いてパシャリ。
イタリア大好きな西出さん。パソコンもイタリアカラーで拘わられてるそう・・!


「どんな商売でも結果を出せる自分作りを」


ーー本日はよろしくお願いします!
まずはどんな仕事しているかを教えてもらえますか?


資産形成コンサルタントとして活動していまして、資産形成に繋がる提案として幾つかやっておりますがメインの事業としてMLMのフォーデイズをやっております。



ーーどういった経緯でやろうと思ったんですか?

結論から話すと、自分の人生を豊かにするのに最適(最善)な手段だからです。

結論から逆算して話していくと、理想の人生というのがまず明確にあり、それは自分が送りたい生活が送れることは大前提として、自分が関わる方の大切な方も含めて幸せな状態を作ること。

自分を例にすると、両親祖父母、これから自分が持っていく可能性のある家庭も含めて幸せにする。
その先で、自分と関わる方にも、いつどんな時代でも家族と自分の身を守れる力を身につけていただくこと。
そのための最善の手段がMLMのフォーデイズでした。


ーーご自身だけではなくて周りの方の人生も豊かにすることを考えられているんですね。まずはご自身の送りたい理想の人生についてお聞きしたいのですが、どういうきっかけで明確になりましたか?

送りたい人生の1つで、イタリアに住むというのが大きな目標です。

それを考え始めたのが19歳の頃で、初めての海外旅行でイタリアへ8泊10日ひとり旅をしたことがきっかけです。

サッカーが大好きで、ACミランというクラブに人生を捧げたいと思っていたので中学生の頃からずっと行きたかった国がイタリアでした。初めての海外旅行では人生で当時最大の衝撃を受け、人生観を大きく変えられたといってもオーバーじゃない。

その経験から、今まではなんとなく生きてきた人生を見つめ直そうと思えまして、そのきっかけが海外だったという感じです。

そんな感動をもらったイタリアにずっと身を置きたいと思いまして、そのために必要なこととして何をしないといけないか。
例えば、日本企業でイタリアに支社がある会社に勤めることを考えると、会社員として時間が拘束されてしまうので日本に帰りたい時に帰れない。

そうなると、例えば日本にいる大切な人が病気などで倒れた時にすぐに会いに行けなくて会える時間もないまま亡くなってしまったり、自分がやりたいことをやったがために一生の後悔をするのは嫌だなと思っていたので、そこで会社員としてお勤めをするという考え方が外れました。
当時大学2年生でしたが、お勤めではなく自分で仕事をしようと決めました。

ーー海外移住するための手段として、個人で仕事をしていくことを決められたんですね。その中で、これまで選択してきた仕事と、現在やられているフォーデイズに行き着いた経緯を教えてください。

最初はなんでも良かったんです。
というよりも、何からしたら良いか分かっていた訳ではなかったので。

人との出会いからたくさん学びがあり、何かしたいと思った時にFacebookやTwitter、InstagramのDMから勝手に色々なビジネス勧誘って来るじゃないですか。
まずは、そういう人に会ってみようと思いました。


ーーええ!笑  ああいった怪しげなDMに反応する人ほとんどいないと思っていたんですが、まさかの西出さんが。笑

そうなんです。結構DM返してましたよ。笑

どうせ、何も動かなかったら1年後も、5年後、10年後も変わらない。
であれば、今までしてこなかった行動をしてみたら1年後は成長している
だろうなと思って行動してみました。

とりあえず聞いたことを素直に、自分で何か仕事するということを勧誘を受けたりとかして、とりあえずやってみたんです。
種類としてはさまざまで経験だと思って複数やってました。


そうした結果、理想の人生に向けて励んで行った中で大学卒業する前の周りが就活を始める頃には就職しなくても自立していける経済状況を作れていたので就職することなくそのまま自営業で生きていけそうだったんですが、正直、その当時の働き方では思い描いていた自分の理想の人生を叶えられるとは思えなかったんです。

自営業なので売り上げを上げれば上げるほど、どんどん忙しくなるし、現場を離れたら回って行かない。
イタリアに住むどころか、家族に何かあったとしても駆けつけられる状況でもなかったんです。


働き方の質を変えていかないとなと思い、自分で仕事もやりながら、自分の人生を豊かにする他の手段を探していました。


その時に改めて、自分の人生を理想の生活にするにはどういう状態と、どれだけの経済状況があれば送れるのかというのを明確にしないとやること、手段も決まらないと思い、理想の人生を書き出していった時に、2026年8月の時点で月収204万円と週6休みが得られている状態となっていれば送りたい人生が送れるなと思いました。


ーーものすごく具体的ですね。確かに、旅行先を決めずして交通手段を決めることは出来ないですもんね。まずは目的地を明確にすることで最適な手段がようやく考えられる。ということですね。

はい、そうです。
目的地である、理想の状態を明確にしたあとは手段を改めて決めていきました。
目的を叶えるための手段(仕事)を選ぶ基準として3つありまして、


①上にあげた状態(週6休み)と月収(204万円)が得れること


もう一つは、人格形成ができるかどうか。

経済の本来の意味は経世済民。
世の人を助け、どれだけ人のためになれているのか。それが経済力に繋がるということを聞きまして、今までいろんな商売やってきたが本質は人のために貢献をすることと、その行動を生み出している価値観や考え方、人格が形成されている人になるということ。

時代の流れや変化が早い中で、1つのビジネスで成果を出すだけでは意味がないと思っていまして、「このビジネスで成功しました!」とか「神ビジネスに出会いました!」という人がいますが、継続的に豊かな状態を作っていくにはどのビジネスでも成功できる自分になるということをやれた人間なので、

②そういう自分作りができる手段を選ぶというのも基準の一つです。


最後3つ目は、他者に対してもそういった人格形成の教育の場を与えられるかどうか。

③どんな商売でも上手くいく力を与えられるのも手段を選ぶ基準の一つです。

合計3つの基準を満たす事業。それでMLMしかないなと思い、大学3年生の時に大学を卒業したらMLMを始めることを決めました。

小資本で誰でも始められることに価値があり、チャンスがある。
もちろん、やり方によってはリスクはあります。(これはどのビジネスでも同じことが言えますが)

であれば、やり方を徹底した上で、夢を叶えていける環境を構築できれば誰もが成長を見込めて誰でもチャレンジできる理想の手段になり得るのでMLMが最適な仕事だと考えています。

学生中はMLMを始めることができないので、在学期間の2年間の中で出来るだけ多くの会社の話を聞くことを決め、卒業までに比較検討をした中で、最も5S(社会性、信用信頼性、将来性、収益性、市場性)を満たす会社をやる方が合理的だと考え、現在の会社に携わることを決めました。

MLMは人から聞いた会社だけを見て、やってしまう傾向にあります。
就活は色々な企業を調べたり比較したりするのに、なぜかこの業界では皆さんやられない。
人にお伝えするお仕事なので、自分は絶対的な確信と責任を持って取り組もうと決めていましたので、1社しか知らないのに「この会社や製品がすごい!」とは自分だったら言えない。
これまでに352社(2023年8月現在)の情報をとって、最も先ほどの3つの基準と5Sを満たすものとしてフォーデイズしかないと確信しまして、選びました。


というものの、先ほど話したようにフォーデイズだけで成功するのではなく、どんな商売だとしても生涯自分や家族を守っていけるような経験と人格形成をしていくことはブラさずに、何があったとしても、どの業界でも人生を豊かに切り拓いていくビジネスとしての目的を見据えて活動しています。


ーー常に目的に対しての最適な手段を選ばれているんですね!これまでに352社もの比較、、、行動数が普通では無いなと感じるのですが、なんでそんなに動けるのか?と聞かれたらなんと答えてますか?


自分の理想の人生が明確になったからですね。
やっぱり後悔したくないですから、動かなかったら100%後悔すると分かりきっていたら行動しかない。水面に頭入れられたら息をするために何がなんでも動きたくなる、そういうことです!

ーーたしかに、理想の人生を明確にすることにはそういう価値もありますね!追加で意地悪な質問ですが、「そもそもやりたい事がないから何も始められない!」と思っている人は何から始めるといいと答えますか?

旅行いいですよ!イタリアに行ってください!笑
自分もイタリアに人生変えてもらいましたが、本当に全てが違います。なんか見つかります。笑

そう言われても尚、自分には無理、変われる自信がない。と思っている人がいたとしたら、人の力を借りたらいい。ということを伝えたいですね!

理想の人生を生きると決めたばかりの頃は何をやればいいか分からないし、自分に自信がなかったから人の力を借りてますし、なんでも1人で解決しようとせずに頼ってみたら良いと思います。

なんだかんだ助けてもらえる人に出会えると思いますし、もし自分で良かったら気軽に声かけしてくだされば過去の経験でしたらお話しさせていただきます。


ーー非常に勇気の出るお話しでした!今日はありがとうございました!


西出 翔馬さんをもっと知りたい方は>>
インスタ(https://www.instagram.com/shomarossonero/?hl=ja

次回もお楽しみに♪



編集後記


西出さんとはプライベートな付き合いから幾つか仕事も協業させてもらっている仲で、共通の趣味が多いことから関わる時間が本当に多い間柄です。

先日はスマブラ会をやってきましたし、

マンガもお互いにかなり好きで、いつも新しい面白い作品を見つけては教えてもらったり、共有したりしています。


他には、アプリ開発や、スプレッドシートでの関数計算が大好きなあたりも話が分かってしまい、マニアックな話ばかりしてます。。笑


あとは動物占いの自動計算表を作ってもらったり、

以前別の記事でアップした、計画表の大元を作ってもらったのも西出さんです。

自分が苦手な数字的な部分を補ってくれる方なので本当に大切な友人のひとりです。

今回は改めて手段を選択された理由をしっかりと聞くことができ、先入観などで行動を止めてしまう人ではなく、目的を明確にしてそれを達成するためのより良い手段はないかと高い視座から物事を見ることができる人だなと再認識しました。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

今後もライフワークレポート企画の応援をよろしくお願いいたします!


▼インタビュアー
ぺいぺい / 夢を叶える広告屋さん
「好きなことを仕事に!」
独立開業へ繋がる副業スタートをサポートする「じぶんブランド集客」というパーソナルブランティングのお手伝いをしております。
やってみたいことがある方、やりたいことが見つからない方はお気軽にご相談ください。

HP:https://supply-s.studio.site/
公式ライン:https://lin.ee/AQOL5pk
インスタ:https://www.instagram.com/paypay.ryohei/?hl=ja


🔽 無料体験コンテンツ/理想の人生明確化ワーク 🔽

無料体験コンテンツ「理想の人生明確化ワーク」で人生計画行っております。 お気軽にお申し込みください😌
公式ライン:https://lin.ee/AQOL5pk より


宜しければサポートをお願いします! いただいたサポートは活動資金として使わせていただきます!