見出し画像

人生で大切なことはみんなポケモンで教わった

学生の時に一番ハマったゲームは、ポケモンでした。
赤と緑から始まり、3DSまでポケモンと一緒に成長してきました。

今ではゲームだけでなく、アニメ、カード、フィギュア、ぬいぐるみ、公園、ショップ、ファッションと様々なところで見かけます。

そんなポケモンはゲームだけでなく、人生で大切なことも教えてくれました。

人生で大切なことはみんなポケモンで教わった

1.みんな始まりの街がある

Photo by Mika Baumeister on Unsplash

誰にでも始まりの街があり、ここまで来た旅路がある。
みんな違う道を歩んできたことを味わおう。


2.仲間を増やす大切さ

ひとりでは乗り越えられない壁も仲間がいれば乗り越えられる。
それぞれの個性があるから、みんなの個性を活かそう。


3.パートナーと共に強くなること

自分だけが強くなっても意味がない。
パートナーと強くなってストーリーを進めよう。


4.レベルが高い敵に勝つと経験値が多くもらえる

人生では、レベルが高い人と一緒に仕事をしていると失敗する(負ける)ことも多い。
だけど、経験値は多くもらえる。


5.自分の強みを伸ばす

タウリン、ブロムへキシン、リゾチウム、キトサン、インドメタシン、マックスアップ。
振れる努力値は決まっている。
自分の強みを理解して、強みに努力値を振ろう。


6.手持ちの数は限られている

ストーリーを進めるために、時として手持ちのポケモンを一回置くことも大事。


7.道具を取っておくと使わずに残る

取っておいても使わないものは、ずっと使わない。
人生でも同じである。


8.強いトレーナーに勝つとたくさんお金がもらえる

人生でも、大きい仕事(強いトレーナー)を攻略すると、たくさんお金がゲットできる。


9.場所が変われば輝くポケモンもいる

Photo by Erik Mclean on Unsplash

ゲームが変われば、今まで活躍しなかったポケモンも輝き始める。
ゲームは、ひとつじゃない。


10.熱中すること

熱中に勝るものはない。
151匹捕まえるのもカンタン。
熱中していたら、大抵のものはクリアできる。


おまけ. テレビは部屋を明るくして離れて見てね

Photo by Thimo Pedersen on Unsplash

テレビを見る時に守る約束。
テレビを見る時は、部屋を明るくして離れて見ましょう。


よろしければサポートお願いします!noteを書く時のスタバ代になります(笑)