見出し画像

心理学で自分の心を整え、自分らしく生きる(オンラインセミナー)動画

様々な刺激が溢れ受信するツールがいつも手元にある現代では、人は心のバランスを崩しがちです。つい他人と比較したり、何かをしなくてはいけない気持ちになり、なかなか心が穏やかではいられません。そして2020年の新型コロナ蔓延による環境変化で、我慢を強いられ、自分と他人を比較するものが増え、将来も見えにくく、不安で自分の心を壊してしまい、自分らしく生きられない人が増えています。

そこで今回は心理学、色彩心理学、脳科学の知見を活用し、自分の心を整えて、自分らしく生きるためにはどうしたら良いのかをオンラインセミナーの形式で考えていきたいと思います。「色彩研究会マガジン」もしくは「「魅惑の心理」マガジン」の定期購読をいただいている方がご視聴いただけます。

今回のセミナーでは

1.気持ちを切り替える方法
2.心を整える方法
3.前に進む方法
4.自分らしく生きる方法

という順番で心を整え、前に進んでいきたいと思います。自分のことを見つめて、自分の内面を知るセミナーでもあります。

1.気持ちを切り替える方法
最初に考えるのは気持ちを切り替える方法です。誰かに嫌なことを言われたり、思ったように進まないことが続いくと落ち込むことってあると思います。人間ですから、それは当たり前のことです。このときどういう意識を持ち、行動をすることで、切り替えていくのが良いのかを考えます。

2.心を整える方法
心を切り替えることをしていくことはとても大事ですが、心が不安定なままではその効果は大きく見込めません。どのようなことを意識して心を整えるのが良いか、考えていきたいと思います。ここでは並行して色彩心理を効果的に使います。色の力を使って整えます。

3.前に進む方法
次に必要なのは前に進む推進力です。切り替えて、心を整えたら次に一歩前に踏み出しましょう、そのときにあると前に進みやすいものがあります。前に進むための具体的なヒントについて考えていきます。

4.自分らしく生きる方法
最後に自分らしくいきていくための方法について考えます。そもそも「自分らしい」とはどんなことなのか、自分らしさを作ることがなぜ大事なのかを説明したいと思います。自分の内面を見つめ、自分らしさとはどういうものかを考えていきます。自分らしさは他人に左右されず自分のやりたいこと、正しいと思っていることをただ貫いたり、表現するものではありません。相手のことを考えずに自分を出すのはただのわがままでしょう。自分のことだけを考えるのではなく、自分も他人も大事にしながら生きていく方法を考えていきましょう。

下記に2021年 7月9日(金)に開催しましたオンラインセミナーのアーカイブがあります。 

※「色彩研究会マガジン」および「「魅惑の心理」マガジン」購読者の方がご覧いただける動画です。この動画のみ参加したい場合は「「魅惑の心理」マガジン」からお申し込みいただくほうがお得です。色彩研究会マガジンでは定期的に毎月セミナー、勉強会、オンラインイベントなどを実施しています。複数のセミナー参加をご検討いただける場合は「色彩研究会マガジン」のご購読をご検討ください。


ここから先は

67字 / 1ファイル

心理に関わるトピック、最新心理傾向、SNS心理学など教科書やネットに載っていないような希少な情報、オープンスペースではなかな話ができない業界の裏話もお届けしていくつもりです。

心理に関わるトピック、最新心理傾向、SNS心理学を雑談のような話を軽いお話にしてお届けします。心理学に興味がある人、心理を使って何かに活か…

「色を使って問題解決しよう」「色の可能性を広げていこう」をテーマにした色彩心理を研究会していきます。 「ポーポー色彩心理マガジン」は [学んで解決・学んで広げる] [参加して解決・参加して広げる] [仲間を作って解決・仲間を作って広げる] [相談して問題解決・相談して可能性を広げよう] といった内容に分かれており、ここでしか手に入らない希少な色の情報も含まれます。皆さんのビジネスや日常にお使いいただけます。マガジンで完結するものではなく、マガジンから様々な可能性とワクワクが広がります。

「色を使って問題解決しよう」「色の可能性を広げていこう」をテーマにした色彩心理の研究会です。 マガジンを購読いただくと色彩心理関係のセミ…

いつも応援ありがとうございます。 みなさまからいただいたサポートは研究や調査、そしてコンテンツ開発に活かしていきます。 ミホンザルにはバナナになります。