マガジンのカバー画像

ポーポー色彩研究会

「色を使って問題解決しよう」「色の可能性を広げていこう」をテーマにした色彩心理の研究会です。 マガジンを購読いただくと色彩心理関係のセミナーに参加したり、過去のアーカイブを見る… もっと読む
「色を使って問題解決しよう」「色の可能性を広げていこう」をテーマにした色彩心理を研究会していきます… もっと詳しく
¥2,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

岡本太郎展・東京開催/ミニガイドツアー

2022年におこなわれました岡本太郎展に行ってきましたので、色彩研究会のみなさんと色やデザイ…

「魅惑の心理」マガジンvol.111(保存版/アイコンと性格傾向辞典) SNS心…

ラインやツイッターをやっているとみなさん色々な種類のアイコンを使っています。このアイコン…

250

色彩研究会課題/令和の新しい伝統配色

1月16日(月)締め切りで色彩研究会のみなさんに考えていただいた「令和の配色」について、提…

色彩研究会マガジン・ガイドページ

noteは最新の原稿(コンテンツ)が上に更新されるブログのような構造をしているので、前の原稿…

新年会のご報告&お知らせ

色彩研究会のみなさまご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。1月14 日…

色彩心理パーソナリティーアナリスト(6) オンラインセミナー動画

色彩心理の知識を使って相手の性格を分析する「色彩心理パーソナルアナリスト」のオンラインセ…

ポーポー・ポロダクションの仕事風景の1枚

編集会議で公開しようと思ったのですが、要望があったので、ポーポーが日頃どんな感じで仕事をしているのかがわかる写真を1枚公開させていただきたいと思う。書籍を書いているときは、Macの前に座って作業をすることが多いのです。 ではこの1枚を見て頂こうと思います。一般的に公開すると中身が見えてしまうこともあり、申し訳ないですが研究員のみなさんに。今日のお昼頃に撮ったいつもの仕事風景です。

2023年新刊第2回編集会議

最近は本が売れないと言われている。関係ないと思うがコンビニのアメリカンドッグが130円にな…

2023ポーポー色彩研究会の新年会

2022年、12月28日は読書会形式での忘年会を実施しました。参加してくださいましたみなさんあり…

色彩と色彩心理の最新研究まとめ2022

2022年に発表された色彩と色彩心理の研究や調査について、ポーポーがこれは面白い、何かに役に…

色彩心理パーソナリティーアナリスト(5) オンランセミナー動画

色彩心理の知識を使って相手の性格を分析する「色彩心理パーソナルアナリスト」のオンラインセ…

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』衣装の色でわかる北条義時の変化

闇の中で浮かび上がる義時の目は枯れ、まるで漆黒の服にそのまま飲み込まれそうな気迫が漂って…

色彩研究会の課題/令和における新しい伝統配色を作ってみましょう

 みなさんこんにちは。日本には色の組み合わせと名称が決められ定型化した伝統的な配色が数多…

色彩研究会マガジン購読者の方へ(今後の予定のご連絡があります)2022年12月

色彩研究会マガジンをご購読のみなさんへ、いつもご購読ありがとうございます。みなさんに今後のイベントや勉強会についてのご連絡があります。いくつかの構想があり、みなさまと共有させていただきたいと思います。また、連絡用のフォームを作りましたので、この件について感想やご要望をいただけると幸いです。 項目 1. 色彩の話、2022年総決算 2.「心を動かされた本と過ごすポーポー忘年会」について 3. 新年会の開催日について 4. 今後の研究会マガジン更新予定コンテンツ・イベント