マガジンのカバー画像

ポーポー色彩研究会

「色を使って問題解決しよう」「色の可能性を広げていこう」をテーマにした色彩心理の研究会です。 マガジンを購読いただくと色彩心理関係のセミナーに参加したり、過去のアーカイブを見る… もっと読む
「色を使って問題解決しよう」「色の可能性を広げていこう」をテーマにした色彩心理を研究会していきます… もっと詳しく
¥2,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

未来に残したい色ことばセミナー/(特別編)紫式部と平安時代の世界 動画

2023年12月16日におこないましたセミナーの動画です。日本の歴史に残る美しい色のことばを紹介…

第二回新刊編集会議の報告と今後の展開

新刊の第二回編集会議に参加いただきました色彩研究会のみなさんありがとうございました。また…

色の好みと性格の関係/相性を考える

人の性格は実に複雑で多様です。100人いれば100パターンあるのが人の性格です。しかし、好きな…

2024年新刊第2回編集会議参加のお願い

2024年4月7日(日)夜にオンライン開催! 第1回の編集会議に出席いただいた研究会の皆さんあ…

色彩研究会のみなさんにご連絡(2024年3月)

ポーポーの色彩研究会マガジンをご購読の皆さんにご連絡事項がいくつかあります。この「ありま…

色の好みと性格の関係調査依頼

研究員の皆さんにお願いがあります。色と性格の関係のより詳しいものとして複数の色の好み(2…

色彩研究会美術鑑賞会/モネ 連作の情景と交流会のご案内

(3月9日更新内容あります) 印象派を代表するモネは、多くの美しい作品を残し、日本でもよく知られた画家のひとりです。モネの作品展は人気で、東京展では多くのファンを魅了しました。ポーポー色彩研究会では昨年、東京にてキュビスム展の鑑賞会を開催しましたが、今回は大阪で「モネ 連作の情景展」を鑑賞し、同時に大阪地区で研究会の交流会を実施したいと思います。 日時 4月21日(日) ・大阪グルメと交流会(午前中〜お昼頃予定) ・モネ 連作の情景展鑑賞会(お昼〜15時頃予定) ※研究員の

「光る君へ」色彩と心理の解説セミナー動画

2024年2月24日(土)に開催しました大河ドラマ「光る君へ」の1話〜7話までの衣装の色彩、文化…

『光る君へ』7話「おかしきことこそ」/色彩と心理解説

2024年の大河ドラマ『光る君へ』は、世界最古の長編小説『源氏物語』を創作した紫式部の人生を…

モネ連作の情景大阪&大阪グルメツアーの日程アンケート

印象派といえばこの人、モネ。「モネ 連作の情景」展が2月10日から、大阪中之島美術館で開幕し…

みなさんの心理の疑問にお答えするコーナー

2月になりまして「魅惑の心理」マガジンとポーポー色彩研究会マガジンで募集しておりました「…

300

『光る君へ』6話「二人の才女」/色彩と心理解説

2024年の大河ドラマ『光る君へ』は、世界最古の長編小説『源氏物語』を創作した紫式部の人生を…

『光る君へ』5話「告白」/色彩と心理解説

2024年の大河ドラマ『光る君へ』は、世界最古の長編小説『源氏物語』を創作した紫式部の人生を…

心理と色彩心理の疑問にお答えします

「魅惑の心理学」マガジンとポーポー色彩研究会マガジンをご購読のみなさんが疑問に思っていて「どうしてなんだろう」「どんな心理なんだろう」ということを募集して、そのアンサーをまとめてみなさんと共有したいと思います。テレビのニュースで見た人の不思議な行動、自分がいつもよく見る夢の意味、赤茶色の卵と白い玉子の違い、ついつい同じ店の同じ料理を注文してしまう謎など、なんでも結構です。心理学や色彩心理学だけでなく、行動経済学や脳科学など、秘密結社ポーポー・ポロダクションの組織図以外ならば、