マガジンのカバー画像

ポーポー「魅惑の心理」マガジン

心理に関わるトピック、最新心理傾向、SNS心理学を雑談のような話を軽いお話にしてお届けします。心理学に興味がある人、心理を使って何かに活かせないかなと考えている人にオススメのマガ… もっと読む
心理に関わるトピック、最新心理傾向、SNS心理学など教科書やネットに載っていないような希少な情報、… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

「魅惑の心理」マガジンvol.167(あなたを支える成功体験)

人間ですから失敗も挫折もあると思います。努力を続けても、うまくいかないことありますよね。…

250

「魅惑の心理」マガジン特別編(ニュースで見かける気になる心理)

今回は特別編、番外編として最近のニュースから見える人の心理について語っていきたいと思いま…

「魅惑の心理」マガジンvol.166(人はなぜ嫌味を言うのか)

「今、忙しいのに休むの?」 「そのアクセサリー自分で作ったの?」 みなさんの周りの職場や知人…

「魅惑の心理」マガジンvol.165(ビールのおいしさを増幅させる音楽)

広告代理店大手の博報堂は、東京大学の鳴海拓志准教授と共同で、クロスモーダル知覚で企業のブ…

ワクチンを打つと症状が悪化するのか?

コロナウイルスの蔓延、第7波の流行に伴いSNSではコロナに関するいろいろな情報が飛び交ってい…

「魅惑の心理」マガジンvol.164(求められる人になろう)

今回の「魅惑の心理」マガジンでは、心理学の効果を紹介したり何かの行動の背景を探るような話…

「魅惑の心理」マガジンvol.163(人はなぜ選挙の話をためらうのか)

日本人は選挙や政治の話をしません。友人とも家族ともしない人も多くいます。私も子どもの頃、選挙のニュースを見ながら母親に「どこの政党に入れたの?」と聞くと、母は「選挙でどこに入れたかというのは親子でも聞いてはいけないもの」と言っていました。なんで隠すのだろうと不思議に思ったことがあります。投票先の話はしない。これは自分の家だけの問題かと思いきや、社会に出ると人は「宗教と政治の話はしない」ということがマナーだと感じています。   宗教でも一般的な仏教以外の宗教は、全く話を避けケー

スキ
6

「魅惑の心理」マガジンvol.162(オンラインでの会話心理学)

最近ではリモートワークが増えて、オンラインで人と会話することが増えました。感染対策のこと…

「魅惑の心理」マガジンvol.161(スーパーマーケットの心理学)

色彩心理や行動経済学の視点から、スーパーが利用者に向けて色々な心理術を行い売上を増やそう…

福岡パルコ展示物撤去に見えるもの

福岡パルコが店内に設置した展示物に対して、苦情が殺到して撤去したとニュースになりました。…

「魅惑の心理」マガジンvol.160(スシローのおとり広告にみる運営会社の心理)

みなさん回転寿司は好きですか。私は安価で自分の好きなものだけが食べられる回転寿司が好きで…

「魅惑の心理」マガジンvol.159(2パターンの「コミュ障」と、魅力的な個性)

6月13日発売の「ゼロからわかる オンライン&リアルのトラブルを回避 人間関係」と連動して…

「魅惑の心理」マガジンvol.158(日本人はなぜコスプレが好きなのか?)

日本発で世界に広がっているもの、その一つに日本のコスプレ文化があります。コスプレ市場は日…

「魅惑の心理」マガジンvol.157(「聞く力」と「スルーする力」のと使い方)

急激な変化で進む環境下、現代では様々な能力が求められています。ポーポーが人の心理と日々向き合う中で、この能力はとても大事だなと感じるものが、「聞く力」と「スルーをする力」です。人とトラブルを避けて、適度な関係を結ぶ必要がある中で「聞く力」はコミュニケーションにおいて、強い武器になります。悪化する関係の改善に役立つこともあります。「スルーをする力」は自分の心を守る機能として大事な機能になりえます。   そこで、今回の「魅惑の心理」マガジンでは、この相反するように感じる「聞くこと

スキ
7