マガジンのカバー画像

SNS心理マガジン

26
SNSの登場により、私たちの心理状況は大きく変化しました。SNSに関係する心理をまとめたマガジンです。他のマガジンで紹介したものや既存の原稿の中でSNSに関係するものを抽出してい…
運営しているクリエイター

記事一覧

ドクターイエローと撮り鉄とSNS

引退間近のドクターイエローの撮影に鉄道ファンが殺到し、東京駅は大混乱。人が溢れて、撮影の…

「魅惑の心理」マガジンvol.244(なぜ女性は炎上しやすいのか) SNS心理学

SNSが普及して多くの人が自分の考えを不特定多数の人の発信できるようになった現在では、一つ…

「魅惑の心理」マガジンvol.239(SNSの誹謗中傷から心を守る心理学)

SNSの普及に伴い SNSをする人が増加しています。媒体各社の公表データによると、LINE(ライン…

300

「魅惑の心理」マガジンvol.225(アイコンと性格傾向2024)

SNSでは色々な種類のアイコンが見られます。自分の横顔だったり、花の写真、キャラクターのイ…

390

「魅惑の心理」マガジンvol.213(SNSに飲み込まれるな楽しめ/メンタル強化 SNS心理術…

X(旧ツイッター)などの SNSは匿名でできることもあり、タイムラインには人を傷つける言葉や…

150〜
割引あり

「魅惑の心理」マガジンvol.194(ツイッターで見られる不思議な人/前半)

2021年のデータで日本人の約4割が利用していて、20代の8割の人はアカウントを持っているという…

350

「魅惑の心理」マガジンvol.111(保存版/アイコンと性格傾向辞典) SNS心理学

ラインやツイッターをやっているとみなさん色々な種類のアイコンを使っています。このアイコンを選ぶときは、みなさんどうやって選んでいるでしょう。自分が好きなもの、好きなアニメ、推しのアイドル、自分の好きなものを設定する嗜好性、いわゆる「好み」に影響を受けていると考えられます。ところが「なんとなく」選んでいるアイコンだったとすると、そこに性格が投影していたり、心の中にある思いが表されていることがあります。「このアイコンの人はこんな性格」という単純なものではありませんが、そこにヒント

¥250

セルフ「いいね」をする心理

SNSにある「いいね」や高評価の機能。誰かが押してくれるとうれしいものですし、モチベーショ…

「魅惑の心理」マガジンvol.127(令和コミュニケーション依存症候群)

年号が平成から令和になり社会環境が大きく変化する中で、人と人を結ぶコミュニケーションにも…

250

「魅惑の心理」マガジンvol.123(ツイッターの人間関係心理学) SNS心理学

みなさんはスマホを日常的に持ち歩いていますか?  移動中、休憩中、いつでもスマホからSNSを…

250

「いいね」との向き合い方 SNS心理学

Twitterにおける「いいね」は、相手を肯定する行為ですし、相手を元気付けることにもつながり…

「魅惑の心理」マガジンvol.15(自分は嫌われているかもと思ったときに読むコラム)

 SNSで知り合いが増えてきました。リプやDMで何人かの人と話すようになりました。知り合い同…

「魅惑の心理」マガジンvol.105(他人から攻撃されない防衛術)SNS心理学

他の人と同じようなことをしているつもりでも、なぜか自分だけ攻撃されてしまう。そう、世の中…

250

「魅惑の心理」マガジンvol.101 (意見を全て攻撃とみなす人) 〜急増する繊細アタッカー〜

最近、 SNSを中心に、個人的な発信に文句を言ったり、攻撃をする人が急増しているように思えます。今までは攻撃的な性格な人が、攻撃的な対応をしていることが多かったと思われますが、最近、攻撃を仕掛けている人は、普通の人だっり、繊細といわれる本来は争いを遠ざける人なのです。 もし、あなたが家族旅行に行って料理の写真を SNSにアップしたとします。すると緊急事態宣言の場所ではないのに、「自粛している人がいるのに配慮が足らないのではないですか」とリプを飛ばしてきたり、「家族円満アピー