見出し画像

今月+15万円!円売り継続?明日の日銀会合の投資戦略/6月13日

先出し完全公開トレードをびん子アカウント(@araisanfx)でやってますが、米CPI(消費者物価指数)の前に利食いして、CPIの急落で拾いまくって大勝利です。今月は確定益だけで+15万円超!ありがとうございます。

いい感じです!まぁ米CPI・FOMCはYouTubeの動画でも解説した通りなので、まずはそれを見ていただければと思います。チャンネル登録・グッドボタンもよろしくです⬇︎

今日のnoteでは、日銀会合へ向けたトレード戦略などについて、補足しながら解説していきますので、よろしくお願いします。

【お願い】興味のあるサービスがあれば、ブログのバナーを積極的に活用いただければと思います。ブログやnote、投資戦略記事の更新頻度、実況・解説意欲がアップします⬇︎

DMM FX(初回取引で全員4,000円+FX攻略レポート)

GMOクリック証券(1万通貨取引で全員4,000円)

FXTF(新規1取引で3,000円)

◆米指標の多少の下振れで下がるのは全部押し目!

今日(13日)の米PPI(生産者物価指数)の数字も重要ですが、よほど弱くない限りは円売り継続ですからね。

直前に発表された米CPI(消費者物価指数)がFOMCのドットチャート(金利見通し)に影響したか、してないか、みたいな議論がありますが、それはほぼ意味がないというか。

パウエルFRB議長がデータ次第と釘を刺してきたことからも分かるように、態度を緩めて市場が利下げを織り込んで金利が低下して金融環境が緩むと、インフレ再燃しかねないわけですから、よっぽどインフレ低下や景気悪化が顕著にならないと、態度を変えて利下げを示唆することはないでしょう。

そういった意味では、まだしばらくFRBメンバーのタカ派発言で米金利は支えられ、円売りも継続しやすいと考えておきましょう。つまり、経済指標がよほど悪化しない限り、多少の下振れは全部押し目です。

◆利食いのタイミングは?大きく乱高下しそうな時は利食い

これを踏まえて明日の日銀会合を考えると、おなじみの日経リークで国債買い入れの縮小が示唆されましたから、それは織り込み済み。7月とかに早期利上げ、しかも継続性を伴うような見通しが示されないと、なかなか円高にはなりにくいように思います。

引き続き、ドル円・クロス円は押し目継続でしょう。利食いについての質問が多いですが、目安としてはタイミングですね。昨日のように米CPIやFOMCが重なり、乱高下確実と思うなら一旦利益確定して、少し下に指値をしておくと良いでしょう。

Xで実況した通りですね。まぁ事前にもう少し記事で予告しようと思ったのですが、モチベが上がらず…興味のあるサービスがあれば、ブログのバナーから口座開設とかすると更新頻度がアップします…😢

あとは、役に立ったら記事のリポスト拡散など、ご協力いただければと思います。

ドル円(日足)チャート

今日のPPIが弱めだとドル安でドル円は急落するかもしれませんが、基本的には押し目でしょう。繰り返している通り、155円を割り込まない限りは問題ありません。156.00円前後は積極的に追加したいレートです。

あとは明日の午前中、日銀からの発表前に円安が進んでいる場合は、一旦利食いでしょうかね。まぁ日銀イベントは円安イベントではあるものの、短期的に多少は乱高下ありそうですから。

とはいえ、極端な円高はなさそうなので、スワップも踏まえるとこのままホールドで良いのかなと。

レート的には、157.30-157.50円レベルが極めて重たいので、とりあえずここで一旦利益確定して、156円台に差し込んでくるのを待って回転させていくというのが、トレード戦略の一環でしょう。上抜けて158円なら、また入るだけで。

クロス円は、ドル高の時は積極的に買っていきたいですね。逆に、ドル安のタイミングでは少し利食いすると良いと思います。その辺は、通貨強弱なんかを目安にすると良いと思います。

とりあえず、こんなところでしょうかね。スワップもあるので、とりあえずホールドで明日のイベントに突っ込んで良いのかなと思うので、そのまま突っ込んでいきます!

✅私のブログ限定でお得なキャンペーンが複数やっていますので、ぜひぜひ活用していただければ。みんなでWin-Winしましょう❤️⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?