見出し画像

【必見】政治リスク後退で円安も、ポンドには大暴落に警戒!ドル円、ポンド円の見通し/7月4日

日本円はかなり悲惨な状況じゃないのかなぁ…という気はする。ドル円は161円台後半で頭打ち気味ですが、クロス円、ユーロ円やポンド円は容赦なく上げ続けて、円安トレード継続という流れ。

英国は明日7月4日に総選挙で、フランスも7月7日に総選挙の決選投票を迎えるため、政治リスク的には、そんなにユーロやポンドを買える状況ではありません。実際、対ドルで見るとユーロやポンドはほとんど動いていませんからね。

しかし、それでも円に対しては急激に上昇していることを踏まえると、政治リスクが後退した場合は、こんなもんじゃないということかもしれません。

つまり、政治リスクがあるからこそ、この程度の円売りで済んでいるわけですが、選挙結果が出て政治リスクが後退した場合は、さらなる円安が待ち受けている可能性がありそうですね。

というわけで、繰り返していることですが、この円安は円そのものの価値の見直しになっている可能性があり、そうそう以前の水準には戻らないパターンもあり得る点に注意でしょう。

今月は早速+20万円超スタートとなりました。もはや異常としか言いようがありませんが、これが続く可能性はかなり高いかなと。エントリーから決済までのトレードや、ポジションなどは、全てびん子(@araisanfx)アカウントで公開しているので、フォローよろしくお願いします➡︎@araisanfx

◆ドル円は頭打ち気味!慌てて買いすぎず、落ち着いて押し目を探りたい

今週はイベントが豊富なので、乱高下の可能性はありますが、下がっても下値は限定的というか、円安方向にかなりのバイアスがかかっている状態。これがどこまで続くかは分かりませんが、いきなり円高トレンドに回帰するというのは考えにくいですね。

引き続き、トレード戦略としては、軽めに持ちつつ50銭-1円程度の調整を待ちたいところ。急ピッチで上昇したクロス円に関しては、2円程度の調整があっても不思議ではないというか、そうなった時にきっちり拾っていきたいですね。

ドル円(日足)チャート

ドル円が161円台後半で頭打ちになっていることを踏まえると、一定程度は円売りに歯止めといった感もあります。まぁドル安でクロス円はガンガン伸びてるわけですが、ドル円が頭打ちな以上、限界はあるわけで。

先ほどのISM非製造業景況指数の下振れなど、米指標の弱さは明らかですからね。161円台前半では、軽めに拾って良いと思います。

一方で、クロス円の円売りがドル円を支えることにもなりますから、そうそう円高にもなりにくいと。

円高になるとしたら、やはり英仏の選挙結果が世界同時株安といったような結果になることですが、現段階でその可能性は低そうですからね。

仮に世界同時株安となったとしても、最終的には英国なら英国、フランスならフランスの問題ということになるため、ドル円も含めてクロス円が全体的に大崩れする展開というのは考えにくいですね。

とりあえず、7月5日の雇用統計に向けて162.00円レベルの重さはありますから、161.00-161.20円レベルで軽く拾いつつ、160円台半ばぐらいで厚めに拾えればって感じですね。

いずれにせよ、160円を割らない限りは問題ないですし、粘るなら159.50円レベルに損切りを置いてついていくイメージですね。

159.50円を割れてくるようだと、やや調整模様で155-160円のレンジか、21日移動平均線(158.690円)をベースに158-159円で固め直して160.00円レベルを挟んでのレンジになりやすいので、注意が必要です。

◆政策見通しによっては極端な動きも!ポンドは暴落に要警戒

ポンド円はガンガングングンズイズイ上昇してますが、2022年にトラス新首相が誕生し、減税策と財政拡張策を同時に発表したことで、ポンドが急落したことを忘れてはなりません。対ドルで5%、ポンド円は最大20円幅の急落となりました。

2022年9月にトラス新首相爆誕時のポンド円(日足)

その後は、発言を修正したことと、わずか45日で首相を辞任したことで全戻しでしたからね。まぁ今回は暴落の可能性は低いでしょうが、それでも5-10円ぐらいの乱高下は覚悟しておきたいところでしょう。ポンドは常に荒れやすいです。

ポンド円(日足)

あんまりポン円のポジションを持ちすぎると、かなりの確率で4んでしまうので、とりあえず、短期的には202-204円レベルで拾うことを想定しつつ、あっさり200円レベルを割り込むなら一旦撤退でしょう。もちろん、200-201円レベルでは底打ちしそうなら厚めに追加ですね。

200円レベルを割り込むと、どうしても190-195円レベルまでは見えやすいですから、落ち着いたところでこのレベルからボチボチ買い直していくことを想定したい。

ポンドは動く時は4ぬほど動く殺人通貨の異名もありますから、少し慎重に取り組んでいただければと思います。

紙屑化している円を見ているのは辛いですが、今はコストなしで米ドルに両替できるサービスがあるので、ぜひ活用していただければと思います。今すぐ資産防衛を始めましょう。FXとは違うので、みんなにオススメしてます↓

また、私のブログ限定キャンペーンとして、1回取引するだけで数千円もらえるものがいくつかありますから、ぜひ活用していただければ!

DMM FX(初回取引で全員4,000円+FX攻略レポート)

GMOクリック証券(1万通貨取引で全員4,000円)

FXTF(新規1取引で3,000円)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?