見出し画像

【嫁ラブ】「イクメン」は苦手な言葉でした。

パワハラうつ休職中、
スピエットです。

「イクメンだね。」
よく言われます。

でも、「イクメン」という言葉は
嫌いでした。

「なに、キラキラしたイメージを
勝手につけてるんだ。」
「こっちはやらなきゃいけないことを
なんとかこなしとるんじゃ」

そう思ってました。
言葉には出さなかったですけど。

「おとうさん、おとうさん、
って言ってくれるのも
今のうちだけだよ。」
この言葉からうける感情に
近いかもしれません。

僕、家事育児はそこそこします。

でも、当時、
子供とコミュニケーションが
取れていたかと言われれば
取れてませんでした。

それを今、突然思い出しました。

ご飯をつくる、公園に遊びに連れていく、洗濯、とかやんなきゃいけないことはやります。義務感から。

当然、一緒にご飯も食べるんですが、5分で食べ終わってテーブルからは離れます。一緒にテレビとかもみませんでした。

休職に落ちた後のある日、
ソファーでゴロンとしてたら
子供が私のお腹の上に
のっかってきました。

そして、一緒にだらだら
クレヨンしんちゃんを見ました。

めっちゃ幸せでした。
子供といて癒される。
その感覚が今やっとわかってきました。

今は「イクメン」という言葉も
あんまりネガティブに受け取る
こともなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?