見出し画像

【絵本日記】もぐらさんのおはなみ

みどりのかおり。
胸がスーッときもちがいい、かぜのにおい。
森に春がきた!!!

ムクムク、ムクムク。

地面が、なんだかムクムクする。

ポコ!
ポコ!
ポコ!

あちらこちらで、
たくさんのもぐらさんが顔をだした。

「おはよう!春だね!」
「どうもどうも、久しぶりだね」
「いやぁ、すっかりあたたかいひざしだね」

あたり一面に、もぐらさんが顔をだしては
たのしそうにおしゃべり。
久しぶりにあえて、みんなのお顔がニコニコ。
おしゃべりも止まらない。

「この前ね、地面のなかでこんなすてきな石を
みつけたんだよ」
「みみずさんが、ひさしぶりに君にあいたいって」

すると、つめたい風がピューっとやってきた。
もぐらさんは、一気に地面にもぐりこんだ。

ムクムク。
ムクムク。
まだかな、まだかな。
そろそろかな。そろそろかな。
ムクムク。
ムクムク。

しばらくすると、風は通りすぎていった。
そしてまた、あたり一面にもぐらさんが
ひょっこりと顔をだした。

「おはよう!春だね!」


もぐらさんは桜の木のしたで、だいえんかい。
ほんのりあかいお顔で、ほろよい気分。

春がうれしい、もぐらさん。

でもほんとうは、みんなに会えたのが
一番うれしいもぐらさん。


🐼Instagramにても公開中!
ぜひ、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?