見出し画像

マスクをつける生活だからこそ、「深呼吸」を意識しよう

ぱわぼうです。

日常生活を送る上では、

感染症対策の1つとして、

マスクをつけて生活することも多いと思います。


そのような生活の中で、

息苦しいと感じたり、

なんだかつかれやすく、

また、気分も沈みやすくなっていませんか?


マスクでの生活では、

呼吸が浅くなりやすいです。


そのため、

以前と比べて、

呼吸が浅くなっているのかもしれません


一方、深呼吸というのは、

こころにもからだにも

良いことです


できれば、深呼吸をする場面を増やしていきたいですね。


これまで呼吸を意識していましたか?


元々、マスクをつけていないときも、

なかなか呼吸を意識することは

あまりなかったという方が

少なくないのではないでしょうか。


今、マスクをつけて、

呼吸の浅さを感じる今だからこそ、

呼吸に目を向けることができます。


普段の生活で、

少しだけでも深呼吸を意識をして、

こころもからだもより健やかに過ごせたら良いですね。


最近、つかれ気味の方のつかれ解消のヒントになれば、

幸いです。


ぱわぼうでした。


この記事が参加している募集

お心遣いありがとうございます!