見出し画像

タスク管理ツールとポモドーロで時間を有効に使う

自分をアラサーだと自覚できていないです。こんにちは。

歳をとっても、年齢相応の自覚があるかは別だと感じ始めています。恐らく結婚して子供でもできると客観的にそれが得られるのではないかと考えますが、あまりに環境の依存しすぎていますね。やっぱり俺はガキだな…。


気持ちはガキのままですが、タイトル通り本日はタスク管理と時間管理テクニックのポモドーロにフォーカスしてこの記事を書いています。

集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。Francesco Cirillo氏が1992年、自身の勉強効率を上げるために考案した。

出典: ポモドーロテクニック
今回使うツールは、時間管理で馴染み深い「Toggl」とタスク管理ツールの「Todoist」です。基本的にはこの二つのツールを連携して時間管理とタスク管理の二つを両立して行おうという魂胆です。

今までしっかりと、この部分に注力できてなかったのと初期設定が甘かったのでアカウントを取り直して再設定しています。

TodoistとTogglを連携する

まず手始めにTodoistとTogglを登録してください。
そのあとTodoist内に登録されたプロジェクトと同名のプロジェクトをToggl内にも作成します。

Todoist側の画面

Toggl側のProjects画面

実は、iOSアプリ / デスクトップアプリだとTogglとTodoistの連携がうまく動かないので注意してください。
よってTogglのChromeエクステンションをここからインストールします。

インストール後に設定を行ないます( 設定ページ )。


ポモドーロの設定

Todoistの連携設定をしたら、最後のポモドーロの設定を行います。

ここまでで設定は完了です。

該当のタスクを作成したあと、Todoistでタスクの時間の管理を行います。
以下の画像のようにウェブ版のTodoistにはTogglのタイマーボタンが出るはずです。

実際にタイマーを開始と終了してみると、Toggl側にも書き込みができているはずです。確認できる画面を以下に貼り付けておきます。


まとめ

ポモドーロテクニックのノウハウがまだ俺の中に堆積していないので、試しながら少しずつ調整していこうと考えています。まずは実際に使ってみて、馴染まない部分があれば改善していきます。

とりあえず、月曜日はしっかり昼飯が食べたいので寿司を食べるタスクを作って明日に備えます🤔

ここから先は

0字

¥ 100

面白ければシェアをお願いします! twitterのフォローとブログの購読も! blog: www.pavlog.tokyo twitter: https://twitter.com/_pavlog