見出し画像

痩せたければ起きてすぐに有酸素運動をしろ!?

こんにちは!

ぱうぱうです。

今回は有酸素運動についてご紹介していくのですが、その中での起床後、すぐに実施する有酸素運動(ファストカーディオ)についてご紹介させて頂きます。

筋トレ歴やダイエット歴が長い人に関しては聞いたことのあるファストカーディオですが、今、非常に注目されている方法ですので、しっかり理解して日常に取り入れる事が出来ればダイエット効率間違いないので、最後まで読んで頂けると幸いです。


・ファストカーディオとは?

そもそもファストカーディオとは、起床後、すぐに有酸素運動を行う事です。

朝と言うのは最後にした食事から時間がたっており、基本的には空腹ですよね。

空腹時は血糖値が下がっており、インスリンの分泌も低下しております。

その為、エネルギーの使われる順番は、

1・・・炭水化物

2・・・脂質

3・・・タンパク質

この順番で使われます。

体内に炭水化物(グルコース)がないので、脂質(脂肪)をエネルギーとして使われるベストタイミングという事ですね。

その効果は通常時に行う有酸素運動より20%以上の効果があるとも言われています。

・注意点

このファストカーディオですが、基本的に空腹時が良いので、

例えば、夜にたくさん食べ、尚且つ、睡眠時間も少ない時は恐らく空腹ではないと考えられるのでオススメ出来ません。

また、筋肉をつけたい、体重を増やしたいと考えている人もあまり、効果がないと言うか、必要はないですね。

また、痩せやすい状態なら追い込めば追い込むだけ良いと思いがちで、強度の高い有酸素運動を行う方も考えられますが、ファストカーディオに関しては追い込まない方が良いです。

基本的に散歩程度の運動で構いませんですし、そのぐらいがちょうど良いと考えられます。

実際に私がダイエット中に実施した際も30分程度近所を歩いてる感じなので。。

また、有酸素運動なので歩く以外にもエアロバイク、軽いジョギング、でも良いですが、朝1から走るのは案外きついですし、ダイエット中ならなおさらです。

歩いて下さいね!


・糖尿病

また、糖尿病の方、特に注射を打っている方はより注意が必要です。

低血糖の状態で行うファストカーディオなので、インスリン注射等で下げた血糖値でいくら軽めだからといって運動をするのは少し危険です。

しかし、糖尿病の方や、肥満型の人が特に行った方が良い有酸素運動なので行う際は慎重に行いましょう。


また、それ以外の健常者の方でも空腹時の運動なので、例え強度の低い運動でも人によってはめまいや、頭痛などの症状が表れます。始め方から無理せず行って参りましょう。


・時間がない場合は?

とは言っても、朝からわざわざ運動する時間がない、しっかり睡眠を優先したい!と言う人も居らっしゃるかと思います。

私も実際行う時はいつもより早く起きて空腹で動くのは案外しんどいです。

しかし、ファストカーディオは軽めの有酸素運動というのが特徴なので、

例えば、朝ご飯食べずに家を出て会社に出勤し、会社で朝食を取る何かも全然良いと思います。

出勤方法が電車であれば、駅まで歩いたり、エスカレーターではなく階段を登ってみたり、など十分な有酸素運動です。

わざわざ朝運動する時間がない人はこのような事から始めて参りましょう。


・まとめ

いかがでしょうか。今回はファストカーディオについてご紹介させて頂きました。実際にまだエビデンスとしては確立しきっておらず、否定的な論文等もございますが、私個人としては効果は高いと感じました。

もちろん継続する事ありきですが、時間や余裕がない方は会社の通勤の際に取り入れてみるなどご自身の生活習慣にあったペースで行ってストレスなく減量を進めて頂ければと思います。

もし、良かったら「スキ」「フォロー」よろしくお願いいたします。

また、サークルもやっているので興味のある方は是非ご参加下さいませ。

~今日の一言~

やっとトレーニングが90%程度で追い込めれるようになって参りました。もちろん重量は落ちていますが、、、あと、最近マスクでのトレーニングが慣れてきたようにも感じてきています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?