見出し画像

こんにちは。

長澤です。

2月中旬に、なってから、人間関係などの、目には、見えないとしても、確実に、そこに、存在している、関係性が、話題に、なるような、記事を、多数見かける様になったので、ここに、現在の自分としての考え方を、記しておこうと思う。

例えば、白血病の競泳選手。

実際に、スポーツを、やってみれば、わかる。
怪我や調子の悪い時に、チームメイトから、掛けられる励ましのどんなに温かいかを。

大臣の非情さえも、わかる。

時に、上に立つ者は、非情に、なりたくなくても、非情に、ならざるを得ない時がある。

その方が、チームメイトの温情の温かさが、より、温かくなる。

上に立つ者が、

「悪」

買う場合だってある。

そりゃ、誰だって、悪役なんかには、なりたくない。
でも、悪役が、いなければ、捌け口だってないわけで、ある意味、つまらない物となる。

以上。

白血病の競泳選手について。

イスラム国の蛮行

やはり、宗教の話とは、時に、タブーだったりする。

しかし、イスラム国の蛮行は、北朝鮮の偏向報道以上に、蛮行なので、書かざるを得ない。

子どもの頃から、人殺しの練習をさせるという蛮行を、やっているのが、イスラム国である。

初めに、言っておくが

イスラム国≠イスラム教

である。

本来、宗教とは、穏やかさを、求めたり、幸せに、なるために、敢えて、ルール作りをして、守らせるものである。(俗に言う戒律)

しかし、イスラム国は、全てが、自分勝手である。

ある意味、宗教と国家の分立すべきところを、自分本位の解釈で、搾取しまくっている。

これでは、平和な国家など、成り立たない。

マザー・テレサの言葉だが、これに尽きる。

「世界平和を、望むなら、家庭の平和から。」

ふと、少年を兵士に、仕立て上げると聞いたとき、あるゲームを、思い出した。

メタルギアソリッド2サンズオブリバティの雷電だ。

イスラム国は、以上。

ある意味、noterには、最も、身近な、関係性の彼方。

「noterとnoter」

ここいら辺は、運営側のシステム改善(改悪(?)(笑))により、日進月歩だが、いつかは、突き詰めなければ、成り立たない時も、あるだろう。
最も、ゆるゆる繋がりのnoterさんには、無関係かもしれないが、noteで、金銭的報酬が得たいや、高度な、情報収集が、したいとなれば、いつかは、問われる関係性となるだろう。

より善い記事を書きたいと思うので、サポートしていただけたら幸いですm(__)m