見出し画像

脳を鍛える唯一の方法

目に見えない力を信じている人が共通してやっていることは、

「瞑想」です。

瞑想をしている人は、目に見えない力に関しても敏感になる印象があります。
「瞑想なんて意味あるの?」と思っている方も多いかと思いますが、だからこそ瞑想を取り入れている人は目に見えない力を信じている人であり、神社とか寺で祈りを捧げるのと同じく科学では証明できないものですね。

今回は、そんな「瞑想」について書いていきます。

私も最近は1日10分瞑想を取り入れていますが、
瞑想は脳の機能との結びつきに一番大きな影響を与えています。

脳は、一度ダメになると改善しないとか、活性化しづらい、ということが過去に語られてきましたが、そんな脳が鍛えられるということがわかり、それが「瞑想」だったのです。

瞑想は、脳の海馬が強くすることができ、記憶力の向上・感情表現が豊かになる・情緒が安定する、物事の見方が前向きになる、などの効果が挙げられます。さらに認知機能の抑制を促し、認知症にもなりにくくなります。

これだけの効果をたったの5~10分で得られるのにも関わらず、
多くの方は面倒だからと取り入れていないのではないでしょうか?

瞑想の研究で1つ面白いのが、「ストレスの軽減」です。
瞑想をやる前後で、コルチゾールホルモン(ストレスから体を守るホルモン)が51%減少することがわかっています。
ストレスが減るからこそ脳に余裕ができ、自分のことをメタ認知する余裕ができるため、記憶力の向上などの能力開発につながるのです。

「何のためにやるの?」と思う方もいるかもしれませんが、
是非、目に見えないものの大切さを伝えるためにも瞑想を取り入れてみてください!!


最後に!!
自分が運営している朝活コミュニティ「Forest」では、毎日の「目標を感謝」のシェアを通じて、あなたの夢の実現に少しでも近づけるような環境をつくっています!
是非、ご興味のある方は、こちらのURLもぜひご覧ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?