見出し画像

ブラック企業あるある。~災害編~

「3日振りに家に帰れた……。」

ぼくが働いてたブラック企業は機械のメンテナンス会社。

地震とか台風みたいな災害の時はブラック超えてた。
災害のレベルによるけど、ぼくは最高3日間くらい家に帰れなかった。
人によってはもっと帰れなかったやろな……。

機械の復旧作業で、夜通し働いてた。
どこにでもある機械やから、復旧作業をする数も多すぎた。
家に帰ってるヒマがないからやるしかなかった。

病院とか老健施設とかで故障すると命に関わる機械を扱ってたからやるしかなかった。
とにかく早く復旧するしかなかった。

休日だろうがなんだろうが、全員呼び出されて復旧作業してた。

一番きつかったのはこれがサービス残業?になってたことかな。
全員が出社してて、休み返上で働いてるから、代わりの休みもとれない。
残業時間も全部はつけれない。
みんながそうしてたし。

警察官、消防士、医者、自衛隊。
そういう人たちなら災害のときに働くのは想像できてたけど、機械のメンテナンスでもこんなことがあるのか…って。
会社に入ってから絶望した。

地震や台風はもちろん、大雨でもこんなんやったなー。
ちょっとしたゲリラ豪雨でも、急にトラブル増えだすからやってられへんかった。

地震はほんまにきつかった。
地震があって復旧作業が終わっても、余震で故障して1からやり直し。
うん、きつかった。

「また一からかよ……。」

もうあの業種には戻りたくないし、子供達にも、仕事選ぶときにはよく考えさせよ🥹

なんの機械を扱ってたかわかるかな?
ぼくの働いていたブラック企業の実話です。

ブラック企業あるある ~災害編~
でした。


自己紹介

どうも、ぱっちです。

15年勤めたブラック企業を弁護士さんに頼って退職。
そして、たぶんホワイト企業に転職成功したっぽいサラリーマンが、転職のヒントや複業のチャレンジ、最新のデジタルトレンドであるAIやNFT、そして子育ての気付きや共有する喜びについて発信しています。

一緒に、新しい働き方、生き方、育児の楽しみをみつけていきましょう。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
次回も違う話題でお会いしましょう!


以下は宣伝です。
興味がある内容があればチェックしてみてください。

音声配信者向けツールとあおぱんだプロジェクト最新情報

音声配信者さんにおすすめ!音声からブログを作ってみよう!

音声配信をしている方へ。
その音声配信を文字起こしして、AIに添削してもらって、ブログに公開してみませんか?

https://note.com/patti_sidejob/n/n26134a37b039

🐼あおぱんだ in Fortnite🐼

ゲーム化プロジェクトが始動!

https://twitter.com/APP_PANDAO/status/1769664974866239508?s=20

🐼あおぱんだ無料マンガ🐼

kindleで誰でも無料で読めます!

https://twitter.com/APP_PANDAO/status/1783755838320242907

🐼Voicyで「魔法のあおぱんだ英会話」オーディオブック発売中🐼

あおぱんだ英会話本が音声で学べる!
購入者特典として、PDFで英会話本がダウンロードできます。

https://twitter.com/InteLingo55/status/1767868206944031114?s=20

🐼PANDAOでクラウドファンディングサイトオープン!🐼

誰でも出せるクラウドファンディングサイト「クラウドぱんディング」オープン!

https://pandao-panding.com/

🐼PANDAO だんごポイントってなに?🐼

誰でもだんごポイントが貯めれます!

https://pandao-dango.notion.site/8b7758e902674ca6ada33d8309900254

🐼だんごポイントの使い方🐼

名刺デザイン、メタバースで使えるアバター、星読み占い、事業相談等々いろいろなものと交換できます!

https://note.com/nice_camel984/n/n8c6ddcf6126e

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポートは子供たちへのおやつ代にさせていただきます。 スキやフォロー、コメントなどもお待ちしています! ぜひ交流してください😊