見出し画像

私の転職活動状況2~面接を受けてみての所感~

どもども。
皆さん3連休はいかがお過ごしでしょうか。
私は専ら、面接と断捨離と虫歯治療です。
麻酔すっごい怖かった……。歯医者ほんと苦手。痛いの怖い。

さて、主題の通り転職活動の話をします。
現在、5社の面接が終わりました。
内定を貰えたところ、落ちたところ、結果待ちのところと進捗は様々ですが一旦自分の気持ちと面接内容を整理していきます。

まずは面接の内容について。
聞かれる質問はだいたい同じでした。自己紹介、志望動機、現職で頑張ったこと。この3つは外せませんね。
たまに突飛な質問をされることもありましたが。笑

次に面接時間。
基本的に30分~1時間くらい。落ちたところはすごく面接時間が短かった気がする。
うち2社だけは面接が盛り上がって2時間も話しました。笑
「あなた、営業向いてるんじゃない?!」
と、言われる始末。
喋れる人見知りなので面接はわりと気負わず出来るみたいです、私。
案外、喋る仕事が向いてたりするのかなぁ……。

あと、これは個人的に思ったことですが、やはりオンライン面接よりも実際に訪問して面接をしてもらったほうが良いですね。
会社の雰囲気や環境が分かります。本当に百聞は一見に如かずだと思いました。

また、私が感じた転職活動最大のメリットについてもシェアします。
それは実際に経営者の方と話せることです。
いやー、すごい。経営者すごい。
今まで出会ったことないタイプの人で、初対面でも尊敬できる経営者の方がいまして。
面接どころか人生相談に乗ってもらっちゃいました。笑
視野の広さが本当に規格外でびっくりしました。私もああいう風になりたいよ。

いろいろ感想を語りましたが、全然転職決まらん!!
でも焦っちゃダメ!!!!!
まだまだ転職活動は続く!!!!!

■今日ちょっと嬉しかったこと
・断捨離がてらゲームを売って、心と部屋のスペースがスッキリした!

明日は何しようかな~。
気分転換に実家に顔出すか、また断捨離するか。
じゃあ今日はこの辺で。おやすみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?