見出し画像

フリーランス3年目を迎えました。

自己紹介

こんにちは!フリーランスを始めて早いもので3年目を迎えました!

月25万円に届かない契約で始まったフリーランス。その後、稼ぎが0になった月。それからやっと!やっと!月100万ほど稼げるようになりました。

3年間でこんな感じの稼ぎ方でした。
フリーランス1年目:25万ほど(半年後は50万)
フリーランス2年目:50万ほど
フリーランス3年目:100万ほど

ここまで長かった・・・!しかも完全在宅!ありがたい!
今までを振り返る意味も込め書いていきます。


30歳直前でIT企業に入った

遅めのスタート。
未経験で本当にエンジニア(このときはプログラマー)なれる?遅くない?という不安からスタート。

そして思っていた以上にエンジニアになるのは簡単だった。(安月給のスタート

今思えばSESという正社員の派遣だったから簡単に入れたのだ。ある程度の知識あれば会社はウェルカム。人がいればいるだけ儲かるシステム。


その結果、手取り20万にも満たない生活が3年続くことになる。(途中転職あり


よくある無限ループにハマる

現場経験がないからプログラマーの現場に入れない

エンジニア関係ない仕事つく

なぜか土曜出勤もある激務

勉強時間が圧倒的に足らない

勉強してないなら現場入れられないという会社からの通達

残業しないで土曜日も休んでいいか会社に聞く

ダメです。

現場変えてもらう

※最初に戻る

なお、研修もない会社だった。
会社選びを失敗した。(面接で聞いていた話と完全に違っていた
そして半年経たないで退職。


そこでは7次受けも経験しています。(2次、3次ではない

貴重な経験だと思ってます。(強がり
よかったらついでに覗いてくださいw


キャリアは汚れるが無駄な時間は過ごさない。
これは大事だと思っている。


数ヶ月の勉強期間が始まる

数ヶ月勉強してプログラミングもわかるようになる。
この数ヶ月は主にテスターをしていた。
ほぼバイトみたいな感じだったが、エンジニアに繋がるバイトを選んだ。
その後、サイトも作れるようになり就職活動。


開発やっている会社に入社

だが正社員の派遣。
自社開発をしている会社にも受かったが、現場経験が少ないから数ヶ月勉強してから入社という条件だった。
なお、その間は課題が出るのに給与は出ない条件だった。

入社していないのにブラック感がすごい・・・w

色々考えて、最後は働く環境で選んだ。(SESだけど

給料は自然と高くなっていくだろうと。(甘い
入社する会社の人、給料高いって言ってたし(甘い
プログラマーって給料良いって聞いたし(甘い


給料が上がらない

給料が上がらねえんだ。全然・・・
30とっくに過ぎているのにこんなに勉強したのに手取り20万くらいなんだ・・・入社して2年経つのに全然上がらないんだ・・・甘かった

そして、ガチ開発じゃなくて改修ばっかやる日々が続く。。。


コロナの影響を受ける

ついに改修を抜けてゼロから開発に入るチャンスを得た!
が、コロナで失注した。

現場がありません。

凹んでいるとQAならあると言われる。(ここから完全にQAが始まる

QAをメインにした業務が始まった

QAになってからは色々なことがスムーズに進んだ。プログラミングの知識もあるので、QAの中では重宝される。開発やりたいなー思いつつ、QAの楽しさに気付きのめり込んで行った。

QAの経験が増えていく

テスターから入り、テスト設計も経験し知識も増えていった。気がつけば開発現場に入るよりも稼ぐようになってしまった。

開発をやることも可能だったが・・・

給料が下がる。生活をとるかやりたいことをやるか。。。
そこで思った。「本当に開発やりたいのであれば、個人でもやるよな」と。
普段はQAで稼ぎ、プログラミングは個人でやるか!!
QAの仕事でコード書くことも結構あるしな(テスト自動化等

現在に至る

そしてQA業務を続けて、エンジニア4年目を超えた頃、月100万ほど稼げるようになりました。長かった・・・

PMやらなくても開発メインのコーティングしなくても100万は届く壁とわかり、もっと頑張ろうと思ってます!

これからもQAは続けていき、それと同時に個人開発でアプリ作成、別ジャンルのビジネスも勉強しさらに成長していこうと考えています!

そしてnoteは頑張って書いていく!!!!!!!
よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?