見出し画像

おこもりレシピ(2)〜自宅スタバ無限カフェラテ〜

毎日スタバに立ち寄るのが日課だった方も、緊急事態宣言によりそんな日課を実現するのが難しくなると思います。
コーヒー通の方にはお役に立てないと思うのですが、私のようにコーヒーには詳しくないけど「スタバとかタリーズのカフェラテって美味しいよね〜」と思っている方のために、自宅でも濃厚カフェラテが飲める方法をご紹介します。

まず、カフェオレとカフェラテは異なる飲み物ということをご存知でしょうか。私は最近まで知りませんでした。細かくはもっと違いがありますが、大雑把にまとめてみました。

カフェオレ:フランス発祥。ドリップコーヒー(フィルターで抽出するコーヒー)と牛乳を半分ずつ

カフェラテ:イタリア発祥。エスプレッソ(ほんの30cc)と残りはすべて牛乳

つまり、あの濃厚なカフェラテはエスプレッソマシーンがないと作れないのです。いやでも、あんな大きな機械がお家にきたら困っちゃいますよね。
あんな機械がなくとも濃厚カフェオレは実現可能です。というか、イタリア人のご家庭にあんな大きな機械あるわけないですよね(知らんけど)。

おうち時間を濃厚カフェラテで気軽に充実させたい方にぜひ入手いただきたいアイテム、それがこちら「モカエキスプレス」。これさえあれば、無限にカフェラテを自宅で楽しむことができます!


スタバもタリーズもTALLサイズは400円弱するので、それを無限に作れると考えると、コスパ抜群のアイテムです。
また、エスプレッソマシーンの良いところは、イタリア人いはく「洗剤で洗っちゃダメ!美味しいコーヒーじゃなくなる」そうです。使ったあとはさっと水で流すだけ。面倒臭がりの私でも続いている理由はそこです。なんならドリップコーヒーよりもお手入れ楽チンと思っています。

作り方

1.モカエキスプレスを分解すると3つに分かれます。写真中央のカップに水を入れます。内側に線が書いてあるのでそこまで入れてください

画像1

2.じょうごのような形のパーツにコーヒーの粉をたっぷり入れます。

画像2

3.1のカップにセットします。注ぎ口のついたパーツも取り付けて合体します。

画像3

画像4

4.牛乳をマグカップ7分目くらいまで入れてチンします。1分くらい

画像5

5.モカエキスプレスを火にかけます。
我が家ではコーヒーを飲むのは私だけなので、一番小さいサイズのモカエキスプレスを使っており、その場合、ごとく(五徳)が一番小さいところでギリギリ乗っかる感じです

6.牛乳の入ったマグカップに注いでできあがり。

画像6

20年近く使い続けている私のモカエキスプレス。汚れや傷が目立ちますが、すべて味に思えてくるのが不思議です。

画像8

実際にはお店では牛乳をスチームで温めるなど、もっともっと美味しいカフェラテが提供されていますが、非常事態宣言が解除されるまで、おうちでもできる濃厚カフェラテとしていかがでしょうか。給食で余っている牛乳消費にも少なからず貢献できそうです。牛乳を豆乳に変えてソイラテにしても楽しめますよ!

画像7

好きなクッキーを浸して食べるなんて、ワクワクしちゃいますよね!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?