見出し画像

「クリスマスコフレ」のクリエイティブをデザイナー目線で考察してみた

長い猛暑を超えて、過ごしやすい季節がやってきました。我が家も衣替えや毛布を干したりして、秋支度・冬支度の真っ最中です。
しかし、私たちのお仕事はデザイナー。「涼しくなってきたね〜」なんてのんびりしている暇はなく、もうクリスマスの準備をしなければなりません。

今回は、クリスマス/ホリデーシーズンのクリエイティブデザインをする際にアイデアの参考になりそうな「クリスマスコフレ」について紹介していきたいと思います。
クリスマス/ホリデーシーズンに向けて、今の時期続々と発売される「クリスマスコフレ」。コンセプトのストーリーや幻想的な世界観を表現したものを中心に、デザイナー目線で「クリエイティブデザイン」に着目してまとめてみました。


ジル スチュアート 
ユニコーンユートピア コレクション

雲の上に広がる幻想的なユートピアとユニコーンをモチーフにした、「ジル スチュアート」のホリデーコレクション。花々が咲き誇る雲の上に広がる、幻想的な世界観が表現されています。
メインカラーのピンク・ピンクパープルオンリーだと馴染みすぎてしまうところを、パステルブルーのアクセント(パウダーや小花)を入れることによって深みが出て、情緒を誘うデザインとなっています。
また、アイテムを傾け散らばせてふわふわとした印象を出しつつも、雲型ポーチは水平の位置で安定しており、それがブランドがもつ品格のようなものを感じさせます。

Unicorn Utopia
風になびく、やわらかなたてがみと
純白に輝く鋭い角。
あなたの前に現れたのは、一頭のユニコーン。
背中に乗り、雲海を抜け、虹を渡って。
たどり着いたのは、
雲の上に広がる秘密の花園。
今年のホリデーコレクションは、
花々が咲き誇るユートピアがテーマ。
幻想的な世界へ、あなたを誘います。

https://www.jillstuart-beauty.com/ja-jp/new-item/2023/1006_holiday_collection_coffret/

SABON
ホリデーギフト スターライト・ブーケ

テーマは「星影に花々が輝く、祝祭のイヴへ」。まるで絵本の世界に入り込んだようなメルヘンな世界観。切り絵風のイラストが、真夜中のミステリアスな雰囲気を演出し、木々の隙間から見える星空や、月明かりに照らされた花々の幻想的な情景が広がります。背後の森の木々がぼかしてあって、バナーかつ平面、という限られた領域でも奥行きを感じます。

Starlight Bouquet
星影に花々が輝く、祝祭のイヴへ

世界が眠りについた真夜中の25時。
神秘的な時計が鐘を鳴らすと、
聖夜には思いがけない時間が訪れます。
花々が魔法のようにきらめいて咲き誇る、
魅惑的な空想の庭への扉が開かれるのです。

https://www.sabon.co.jp/special_contents/HolidayCollection2023/

コスメデコルテ
マルセル ワンダース コレクション
コスメデコルテ フェイスパウダー XIII

https://www.decorte.com/site/g/gJLVQ/

秘密の庭園をイメージしたコレクション。パウダーピンクのオルゴールボックスを開くと花々が咲き誇り、蝶が優雅に舞う幻想的な庭園が広がります。早く手に取ってこの世界を感じたい!と思わせる世界観の表現はさすがデコルテ。
デザインには「奇数の法則」という言葉があり、要素や形状に「奇数」を取り入れると、視覚的な魅力をもたらすとされています。フェイスパウダーの周りをひらひら舞う蝶も「5匹」になっていますね。蝶の向き・サイズ感・位置。全てが最高です。ブラボー!

The Secret Garden
with an Enchanted Butterfly

秘密の箱をそっと開いたら、麗らかに舞う蝶に
誘われた先に広がるのは、
満開の花々と恍惚の音色に満ちた庭園。
ここでは、どんな夢も現実に。
花や蝶たちのやさしい気配に包まれて
新たな物語を奏でるのは、
たったひとりの、あなたの美しさ。

https://www.decorte.com/site/g/gJLVQ/

HACCI
サンタの足音

クリスマスだ!と一目でわかるクリエイティブ。あたたかい暖炉の前で、家族や大切な人たちと過ごすクリスマスの光景が想像できます。
メインカラーはクリスマスの王道「レッドとゴールド」。ギフトボックスやお花に使用しているレッドとの対比で、中央のゴールドのパッケージがライトアップされたように映えています。さらに、左上部、暖炉の飾り部分周辺だけ暗めのブラウンになっていて、それによって中央のアイテムへ視線をうまく誘導する構図となっています。

サンタの足音
マダムHACCIのホリデーは大忙し。
子どもにはナイショで、何日も前からダディと作戦会議。
ギフトをかくしておく場所はトップシークレット。
1年のうちでいちばん慎重に、でも心踊る夜。
暖炉の薪のパチパチという音が消えたら
サンタのふりして大きな足跡を暖炉からベッドに向かってつけていく。
よくばりサンタには、手紙とチョコチップクッキーとミルクを添えて。
天井まで届きそうなもみの木にはたくさんのプレゼントを!
とびきりときめくHACCIのコスメボックスは誰の手に届くでしょう?

https://hacci1912.com/disp/item/ST66286HA/

Her lip to BEAUTY
HLT HOLIDAY SET - ROSE STONE -

小嶋陽菜さんが手掛けるビューティーブランド「Her lip to BEAUTY」のホリデーコフレ第一弾。人物や背景はノスタルジーを感じるセピアトーン。リップ・ドレス・薔薇の花の色だけを残して印象的な写真に仕上げています。ヴィンテージ感がありつつも、モダンでスタイリッシュです。

𝑆𝑒𝑙𝑓 𝐶𝑎𝑟𝑒=𝑆𝑒𝑙𝑓 𝐿𝑜𝑣𝑒
自分だけの私を知ること。

自分基準で美しい、
自分基準で心地いいと思えること。

https://herlipto.jp/pages/brand-beauty

クレ・ド・ポー ボーテ
2023 ホリデーコレクション
「Toward the Horizon Collection」

童話「人魚姫」にインスパイアされたホリデーコレクション。王子様とのロマンスではなく、未来を自分自身で切り拓いていく前向きな強さがテーマ、とのこと。人気イラストレーター・ケイティ ロジャースによる、幻想的で美しい人魚姫の世界が描かれています。毎朝、手にとるたびにうっとりしちゃいそうですね。
デザインにイラストを活用する際、そのまま配置するとのっぺりした印象になりがちです。そんな時は、水彩風タッチのイラストや細かい粒子のフィルターを重ねてラフな感じにすると馴染みやすいです。ケイティ ロジャースさんはアナログで描いておられますが、ラメ(グリッター)入りの画材を用いた作風で、立体感を表現しています。

Toward the Horizon Collection
~さらに先へ、輝く未来を信じて~


海中に降り注ぐひとすじの光が、彼女の運命を変えます。
それは、このささやかな境界線を超えて、
可能性に満ちた新たな世界へといざなうメッセージ。

さあ、目覚めなさい。
変化を恐れず、もっと自由に。
まばゆい輝きを追いかけて、
その先にある本当の自分を見つけなさい、と。

https://www.cledepeau-beaute.com/jp/holiday2023.html

株式会社ぱとか

西荻窪にあるWEB / SNS のプロモーション企画・制作会社です。ユーザーが求めることを読み解きながら、丁寧でやさしい企画、クリエイティブを提案しています。お気軽にお問い合わせください。


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?