自己投資

昨日、社会人になるまであと1年というような内容で投稿したが、学生だからこそ時間を自由に使えるというのはあると思う。

社会人になっても、時間の使い方次第で自由な時間はいくらでも創出できると思う。

学生であっても社会人であっても、自由な時間に何をするかが大事であると思う。時間があると、ゲームをする、テレビを見る、マンガを読むなどといった受動的娯楽をする人が多い。

しかし、そこには思考は存在しない。いわば無駄な時間とも言えてしまう。例えば、見たいテレビ番組を見ていると気づかないうちに、見るつもりのなかった番組もついつい見てしまい、終わってみると自由な時間がなくなっているということはよくある。

受動的娯楽ではなく、能動的娯楽をしてどんどん自己投資をするべきだと思う。

能動的娯楽は、集中力と目標設定とスキルの向上を要する娯楽。スポーツや読書がこれに当たる。

また、一見受動的娯楽であっても、アウトプットを意識して取り組めば能動的娯楽になる。映画やテレビも、ただ見るだけでなく、見終わってからSNSに感じたことを投稿することを意識するだけで、とても有意義な時間になるだろう。

コロナウイルスの影響で不意に時間ができるということも多いだろう。そこで何をするか、何をしていたかで、コロナウイルスが落ち着いて通常通りの社会に戻ったときに、何もしてなかった人と差ができてくるのではないかと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします! より良い記事を書くための活動資金に使わせていただきます!