過去にすがるな

ハイキューの稲荷崎戦めっちゃ好きで何回も読み返している。

稲荷崎高校って、横断幕に「思い出なんかいらん」って書いてて、最初はなんとなくかっこいいなしか思ってなかった。

世界一の人でも、昨日と同じことやってたら当然追い抜かれる。世界一でもなんでもない僕らが昨日と同じことやってて、何になるん。って話。

就活やってて自己分析は必ず通るところだと思うんだけど、やり方とは基本的には過去深掘って、今何があるか分析して、未来何がしたいか見つける、ってのがオーソドックスになるかと思う。

この「過去を深掘って」というのが肝というか、当たり前やろって感じなんですが。自分で言うのもあれですが、僕はいろんな人に「お前は大丈夫」、「お前は優秀だ」とか言われてきた人間です。それにすがって、自信を維持しようとしてました。でも、僕がすがっているものって、過去の僕を見てきた人からの評価であって、言ってしまえば今の僕への評価ではないんですよね。

結局は今何ができるかが大事。今自分にはこれができるってのが、今の自信に繋がる。

過去にすがるな。思い出なんかいらん。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします! より良い記事を書くための活動資金に使わせていただきます!