もう一歩深く考える

今私が考えてること、働く上で必要だと思ってることは、当たり前にできてなきゃいけないこと。

それを大前提として、何ができるか、何をしていくかを考えれるようになる必要がある

と感じた今日の面接。

抽象度を上げていく力の無さを実感したロジカルシンキングセミナー。メモの魔力で何度も出てきた「抽象化」という言葉。ただ1つ1つのファクトを抽象化して共通点を見つけていく、転用していく。それでは意味がない。
というより、

それでは転用まで辿り着かない。

全体を把握した上で、そのファクトがどこに位置しているのか。それを意識することで汎用的に抽象化、転用と進めていけると思う。

1つのファクトとして見るのではなく、全体を俯瞰して見た中での1つとして見ること。

伸び代がまた見つかった。まだまだ成長できると実感した1日!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします! より良い記事を書くための活動資金に使わせていただきます!