画像1

Homemade (Demo)

patercycle
00:00 | 00:00
久しぶりの楽曲投稿。今年3曲目ですね。

今回はインスト曲です。歌ナシ、演奏のみ。

料理(お菓子)を作ってるような、料理番組のテーマみたいな。
そんな感じがしたので、このタイトルに。




↓以下詳細です。


インストですが一応メロディはあって、ギターで弾いています。

一般的にインストになる(する)理由としてはいくつかあると思います。

1.元々インストとして作られたパターン。
2.歌詞がのるとイメージが限定されたりするので、それを避けるためにあえて乗せないというパターン。
3.歌詞が上手く乗らなくてインストになっているパターン。

この曲は1と2の中間みたいな感じですかね。
と言いつつ、タイトルは付いてるんですけど。


この曲を作ったのはいつだったか…覚えてないけど、約20年くらい前かな?
録ったのは…それも10年くらい前かも。

メジャーセブンス(M7又は△7と書きます)コードの響きが好きで、ギターを触ると無意識に押さえてたりします。

この曲もAメジャーセブンスのコードをポロポロと弾いていて、そこからコードが展開してできました。最初はメロディもなく、ギターとベースのみ。

その後メロディが浮かび、イメージもより明確に。

何か料理を作ってるようなイメージが浮かびました。

そしてギターのメロディとドラム(ブラシ)を足して録り直し。

子供の頃、母がお菓子作りの教室に通っていた時期があって、色々ケーキを作ってくれたなー、と思いだしたりしながら作りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?