見出し画像

一時帰国を決めました

ベルリンの昼間、晴れる日が増えて
春が感じられるようになりました。
そんな嬉しいニュースとは裏腹に
コロナがヨーロッパを侵略してきつつ
あります。
イタリアはもちろん、スペインやフランス
そしてわたしが住むドイツ

メルケル首相のスピーチはいつも国民の
心を揺さぶるような内容で、国を守ろう
というのが伝わってきて心強い。

わたしはmitteにあるカフェで働いている
のですが、とうとうお店も一時閉店
(というよりデリバリーと持ち帰りで
やっていくようです)

わたしは、悩みに悩みに悩んで
一時帰国をすることにしました。
もちろん、自宅待機が一番いいのは
わかります。ただ、仕事がなくなること
もしかかった場合、1人だと不安
ということ、ヨーロッパの方が感染率が
高いということ、それで決めました。

今のところ、3月17日から30日間
隣接している国との国境閉鎖
外国人旅行客の入国禁止
ただし長期滞在資格のある外国国籍の
人は対象外

なので、延期をしたとしても30日後には
帰ってこれることを信じて、、、
荷物も部屋に置いたままにして冬物
そして日本で生活する最低限のものを
持って帰国することにしました。

ただし8月頭でわたしのビザはきれる
それまでに入国禁止にならないことを
切に切に切に願っています。

約8ヶ月ぶりに家族と会えるのは
とっても嬉しいです

少し長めのホリデー
(もちろん行動は自粛します)

そして残り数ヶ月のベルリンライフに
戻れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?