見出し画像

初めてのお仕事

からちゃん|島旅農園「ほとり」様にご紹介いただきました。ありがとうございます。

個人のお客様に似顔絵というか予想似顔絵を描かせてもらったことはありますが、商用というのでしょうか、そのような形で初めてロゴを描かせていただきました。島旅農園「ほとり」様です。

香川県にたくさんある島々の1つ(讃岐)広島と呼ばれる島のゲストハウス様です。まだ20代の方ですが島に移住され、古民家を利用してこの7月からお宿を始めていらっしゃいます。古本屋さんにもトライされている最中だとか。またありがたいことに香川本鷹と呼ばれる絶滅寸前だった唐辛子の栽培など、農業にも挑戦されています。

周りには小さな島がポコポコあって瀬戸内海ならではの穏やかな眺めとたくさんの星できっとのんびり過ごすことができます。宿主様のトルコ料理もご馳走になれます。皆さんぜひ島へノンビリしに行ってくださいね!

🏝

私の話になりますが、大学では環境設計(建築その他"環境"と呼ばれる分野)を専門にしていました。落ちこぼれで卒論・卒業設計が何も思いつかず…2週間ほど何故かトルコに一人飛び立ちました。現地のツアーを利用しながら観光して過ごし、1週間で暇になり、お隣のギリシャまで電車に乗って遊びに出かけましたが、その時々でゲストハウスに泊まりました。お部屋は他の旅人と共同のことが多いですが安いのに結構キレイで、外国でよく見かけるゲストハウスがもっと日本にもあったらいいのに、と思いながら帰国。卒業設計は廃校寸前の小学校の一部をゲストハウスとして利用するという案を思いつき無事完成(模型作らず、図面も作らず構想のみ。呆れますが…。先生によるとアイデアは良かったらしいですよ💦)。

🏝

ほとり様の宿主、からちゃんもトルコで過ごされたことがある旅がお好きな方であり、ゲストハウスを運営されている移住の方。私も移住民ですが、初めて香川県を訪れたのは大学時代、直島の有名な地中美術館にどうしても行きたくて一人旅したことがきっかけです。所々共通点があり、この度ロゴも描かせていただくことができました。前々から、からちゃんのnoteに注目していた友人や他のSNSで繋がった方などを通してからちゃんまで行き着いたわけですが、不思議なご縁を感じつつも良かったなと思っています。

皆さん、お近くの方も、ぜひ遊びに行ってみてくださいね🌻

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

読んでいただきありがとうございます! サポートは、次の制作のために大切に使わせていただきます。