見出し画像

眠い。眠気覚ましには、眠るしかない? パワーナップ?

強烈な眠気。異常に眠っているのに、まだ足りないのぉ?
短時間の仮眠、ほんの1分でも良いが、眠気がきてしまってからではダメみたいで。眠気がくるまえに、ちょっと眠ると良いらしい。
ショート・スリーパーになるのは諦めたけど、眠気覚ましの方法は、役立つかも?
でも、パワーナップできずに、目覚ましかけてもスヌーズと戦って寝ちゃうんだけど。

仮眠は、眠り過ぎちゃダメだそうだけど。それは寝なきゃいけないときに眠れなくなるから。でも、私、タップリ寝ちゃっても実際の予定睡眠時間にはぐっすり眠ってしまってる。なら、仮眠で寝過ぎてもいいや、と、開き直ってしまうよね。とはいえ、仮眠だと適当な時間に目覚ましなしで起きるし、その時は頭はスッキリしてる。
極短い仮眠では、全然効かないのが悩みの種。

脳の最適化、とか考えだすと短眠関係の本にも行き着く。睡眠に関する本も、結構読んだなぁ。

マンガで分かる肉体改造 短眠編 (ヤングキングコミックス)

これ、面白かった。

それと、

脳に効く「4時間!」短眠法 なぜ成功者ほど睡眠を短くできるのか
松本幸夫

短眠のスキルを覚える前に、「短眠で浮いた時間に自分は何をするか」を明らかにしておくことが大切だ。
逆にいうと、したいことがたくさんある人ほど、短眠は大きな武器となってくれる。

脳に効く「4時間!」短眠法 なぜ成功者ほど睡眠を短くできるのか

「短眠は、はじめに目標ありき」とのこと。

確かにね。せっかく早起きしても、やることなければ寝ちゃうもの。
やりたいことがあふれてれば、自然にショート・スリーパーになれるのかもしれないね。



AIイラストはPixAIで生成。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?