マガジンのカバー画像

1から始めるパステルアート

18
全くの初心者さんが、独学でパステルアートを描けるようになるための基本的知識をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

「色」が上手に出せない時の原因いろいろ

「皆と同じようにパステルアートのモチーフを描いているのに、自分だけなんだか色がくすんでる…

成澤まり
2か月前
2

初めてのパステルアートに使うパステルはどれを選ぶ?目的別パステルの選び方

「パステルアートを始めたいけど、どんなパステルを買ったら良いかわからない」「ちゃんとした…

成澤まり
1年前
4

パステルを指で塗るかコットンで塗るかでどんな違いが出るの?

パステルアートといえば、ハードパステルを削って粉にして、それを紙にこすりつけながら描くと…

成澤まり
4年前
10

下手でも喜んでもらえるのがパステルアート

パステルアートを学ぼうとする時に、障害になるのが「絵心がないからうまく描けない」という気…

成澤まり
3年前
1

【無料動画付き】パステルアートを描く時に、ペン消しでキレイな線が出せなくてお悩み…

タイトルを見て「?」と思った方もいらっしゃると思います。パステルアートでは、細いペン消し…

成澤まり
3年前
8

パステルアートが上達するためには

パステルアートは教える時には「上手に描こうとしなくても良い」とか「それぞれの味わいがある…

成澤まり
4年前
11

パステルアートの独学は早く卒業した方が良い理由と学びたいものの選び方

最初独学でパステルアートをやろうとしてた時、1000円で2枚描かせてもらえる体験をやって、その後は自分なりにゴソゴソと描いてました。まぁ、単純に削って塗るだけのやり方ですね。それだけでもある程度の絵は描けるんだけど、自分の描きたい世界になかなか近づけないんです。やはりうまく描くにはそれなりの方法というものがあるんですね。 色の塗り方ひとつとっても、「ここを濃くすると美しく見えるよ」「四隅にこの色を入れると引き締まって見えるよ」「葉っぱにはこの色を入れるとみずみずしく見えるよ

パステルアートを描くと何が良いの?

パステルアートを描くと、実は良いことがいっぱいあるんです!この記事を読んでくださってるあ…

成澤まり
4年前
21

パステルアートを独学で学ぶ時に注意する点は?

パステルアートを独学で学ぼうと思う時には、「お金をかけたくない」とか「近くに教室がない」…

成澤まり
4年前
10

失敗しないパステルアート教室やインストラクターの探し方

「パステルアートを習いたい」と思った時に、まず探すのがパステルアート教室やインストラクタ…

成澤まり
4年前
9

簡単なパステルアートのYOUTUBE動画集②

前回の記事の続きです。今回も6個の動画をまとめてますので、楽しんで描いてみてくださいね♪…

成澤まり
4年前
7

簡単なパステルアートのYOUTUBE動画集①

以前ユーチューブにアップしたものですが、短時間で描けるごく簡単なパステルアートの動画を6…

成澤まり
4年前
2

パステルアートを少しだけ描いてみよう

さて、道具がそろったところで、準備運動がてら少しだけパステルアートを描いてみましょう。こ…

成澤まり
4年前
3

パステルアートを描くのに必要な道具

「さあ、パステルアートを描いてみよう♪」と思った時に、最低限の道具がないと困りますよね。描きたいものによっては追加の道具が必要になることがありますが、とりあえず「これだけあれば描ける」というものをご紹介いたします。 まずはハードパステル。必要に応じてご準備ください(選び方の詳細はこちら) 絵を描く紙(画用紙やハガキなど。選び方の詳細はこちら)型紙として切って使うこともあります。 色止めスプレー(選び方の詳細はこちら) 練り消し(子どもが遊ぶ練り消しではなく画材として売