見出し画像

#6「真実の愛」とは?

スターシードたちはいつも「真実の愛」を教えてくれています💫

真実の愛とはどんなものでしょうか?

・テストで良い点を取ったら愛してあげる

・良い子にしていたら愛してあげる

・顔が可愛かったら愛してあげる

・健康だったら愛してあげる

・成功したら愛してあげる

・約束を守ったら愛してあげる

・なんでも「できたら」愛してあげるetc...

上記はこどもが立派に育ってほしいからという親の愛がこめられているようで、このような愛はすべて「条件つきの愛」になってしまうことがわかりますか?

このような条件つきの愛は真実の愛ではありせん。

私たち親も、子ども時代に
友だちやきょうだい、誰かと比較されて
個人としてみてもらえなかったり

できないとダメな子だというレッテルを勝手に貼られた経験はないでしょうか?

また、自分自身に経験がなくても
そのようなシーンをみてきた方もいるかもしれませんね。

私たちがそのように育てられていると
子どもを同じように育てようとしてしまいがちです。

「親の期待どおりでないと愛されない」
という思いが根付くと

子どもはいつしか目の輝きを失い
親の人生や
誰かの人生を生きようとし

自分を愛し大切にすることや
自分を生きるということを忘れてしまいます。

良い成績でなくても
人よりできないことが沢山あっても
失敗しても

まるごとその子を認めて愛してあげてください。

「こんなぼくらでも愛してくれますか?」と
彼らは親に問いかけています。

ただこの地球に生まれてきたことが勇敢で尊いことで

生きているだけで素晴らしい存在の子どもたち

学校の勉強が難しければ
他に得意なことを探しましょう
(教え方が合わない場合もあるので子どもに相性の良い先生や学ぶ方法を探すのもgood❣️)

失敗しても
がんばっていた姿や
過程を褒めましょう

子どもが何か言ってきた時は
忙しくても手を止めて「はい、なぁに?」「どうしたの?」と笑顔で答えてあげましょう。

ママの声かけや笑顔は子どものパワーの源です。

そして
目をみて心をみて抱きしめてあげましょう。

もしもこどもに向き合えない時は
あなたが弱っているときかもしれません。
何に弱っているのか?見つめてみてください。

本来私たちの魂は真実の愛を知っていて

ただ忘れているだけです。

いまこそ思い出していきましょう🪐✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?