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考えずに進め!エネルギーを無駄にするな!

皆さん、毎日を多忙な日常を過ごしていますよね! 

特に、アラフィフ•アラカンの女性は、仕事や家事の両立、親の介護、家族の事などで忙しいものです。仕事でも重い責任と厳しいプレッシャーでストレスが溜まりやすいです。

女性は、40代後半から50代にかけて体調を崩しやすいと言われています。体のだるさ、肩こり、更年期などが出てきます。

体力が衰えているのに、やることは多くある人生の後半世代。個人差はありますが、悩みも増え、心身のバランスを壊して、体調を崩すことが多いのです。

そこで、
日常生活で、何気ない選択にエネルギーを注がないことを提案します。

考えて選択する決断をすることを減らすのです。

理由は、毎日何を着るか?今晩の晩御飯の献立は何にするか?そうした小さな決断でも驚くほどの多くのエネルギーを必要としているからです。

例えば、毎日着るものが、制服ならいつも同じ制服を着れば良いので、考える必要はありません。何を着れば良いのか?悩まなくて済みます。

洋服を自由に選んぶとなると、手持ちでの洋服を組み合わせを考えたり、TPOに合わせたりと、悩みますよね。

できれば、1つのシンプルなスタイルの組み合わせに統一して、毎日を過ごしてみると、一つストレスを軽減できます。

晩御飯の献立も家族の好みや食材の使い回しを考えて、シンプルで定番のメニューの繰り回しに決めると献立作りは楽になります。

いろいろなおかずを作らなくてはいけない先入観から解放されると、とっても楽になりますよ!


考える必要のないものを遮断するコツとは?

効率的な働き方をするためには、考える必要のないものを断捨離にすると良いのです。生産性が向上して、ストレスが軽減できます。

仕事の時間もスペース(物の置き場所)も一度、整理してみましょう。私の今年の目標の一つは、断捨離と時間の見直しです。

本当に、重要なことに焦点を当てたいので、つい思いついたことや気になったことが頭の中を占めることを避けたい!のです。

リラックスできる時間も確保して、効率良い仕事をやっていきたいですよね。


いちいち考えないで済む仕組みを構築しよう!

仕事を効率化すると、ストレスが軽減できます。それには、考えずにできる仕組みを構築することが鍵となります。


•まずは仕事の流れを書き出してみる。
•便利なツールやアプリを活用する。
•スケジュール管理をする。
•ルーティーンが組めるところは組んでみる。
•毎日同じ時間にやってみる。
•自分に合う方法を見つける。
•集中できる音楽を取り入れる。
•集中できる場所に移動する。
•仕事の邪魔をされないよう、周りの人に協力してもらう。
(例えば3時から5時まではこの作業するから、声をかけないで!と、前もって伝えておく)

考えないで済む仕組みを整えると、より効率的に仕事を進められます。集中できると、よりクリエイティブな活動ができるようになるでしょう。

働く女性は、仕事もプライベートもより豊かで、バランスのとれたライフスタイルを目指していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。



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