見出し画像

50代からの第二の人生!ゆる起業で叶える豊かな老後ライフ


若いうちは、やる気も体力もあり、イケイケで頑張れるけれど、50代や60代になると若い頃ほどのパワーはありません。

定年退職後のセカンドキャリア、第二の人生を謳歌したいと思っても、「思い」とは違って、体力は落ちてきます。

それでも定年退職後、年金だけでは心もとないですよね。将来の老後資金に不安はありませんか?豊かな老後を送るためには、お金は必要です。

まだ少しでも体力のあるうちに、起業して、収入の柱を立てておくと、老後が安心です。

年金以外の補助の収入を得たいと思われている人、やりたかったことができていない人、そんな人にオススメなのは、「ゆる起業」(スモールビジネス)です。


ゆる起業とは?老後の不安を解消する新たなビジネスの形

「ゆる起業」とは、無理をせず、好きなことをやる起業です。リスクはできるだけ少なく、リターンも少なめだけど、好きなことがやれるスタイルの起業です。

具体的には、自分の経験を生かしたコンサルタント業や自分の経験を活かした講師業、趣味を活かしたハンドメイドの販売などです。

自分の経験や学んできたこと、興味のあることで収益化ができそうなものを選んでみましょう。

セカンドライフに向けて、経験や趣味を活かしてみよう!


私は自営業の事務をしながら、自分で開発した商品の販売をしたり、副業でCanvaで作る自己紹介動画を作ったり、パステルを描いて展示をしたりしています。

一見すると、多彩に見えるかもしれませんが、実は長い間さまよい続けてきた結果なのです。

自己と向き合い、内面に潜んでいるやりたいことを形にしようとしています。

セカンドライフに向けて、準備中です。

•ネットスキルアップ塾でパソコン操作やSNS発信を7年間学んだこと。

•キャッチコピー作成やデザインに関するコミュニティーに参加して学んでいること。

•幼い頃から好きだった絵を描くこと。

視覚的なものに魅了されて、画像編集やInstagramの投稿画像の作成に使えるCanvaに夢中になっています。


今から老前整理!自分らしい豊かな老後を手に入れる方法


老前整理とは、年を取る前に自分の生活や環境を整え、快適に過ごすための準備をすることです。生前整理とは異なり、自分自身のために整理するものです。具体的には、家の中を整理することが含まれます。

老前整理のメリットは何でしょうか?

元気なうちに整理ができる
家族の負担が少なくなる
・老後を快適に過ごすことができる
大切なことを見直すことができる
財産の確認ができる
生活資金の見直しや対策ができる

以前、母が入院したときに母の部屋を妹と3日かけて片付けました。

その折に処分した方が良いもの、処分したほうがいいのか、判断に困るものが山のようにあり、時間と労力を費やしました。

ライフステージよって、変わるやるべきこと

母の部屋を片付けた経験から、気力、体力、判断力がある今のうちに整理と処分をしたい。特に3世代以上が暮らす、長年住んでいた家では、数十年にわたって物が貯まっています。

これを何とかしておかなくては!という思いをずっとかかえています。今まで手を広げて、あれもこれも興味のあるものに手を出してきました。

これからは、不要なものは手放して、整理してスッキリと暮らしたい!そう、私の人生のステージは変わりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。



私は 発信が苦手、SNSが苦手な方のために、
一緒に伴走するサポート
見た人をファンにする 1分以内の自己紹介動画を 制作しています。


以下のLINEにご登録いただくと、
無料プレゼントをご用意しています。
画像をクリックしていただくか、
URLをクリックしてプレゼントを受け取ってください。

https://lin.ee/IIGkTRy

諦めず、共に未知の道を切り開いて行きましょう。あなた様の応援になれば幸いです。一歩一歩、前進していきましょう!