めしぬま。沼

昨日、読書密度が下がっているという話を書いた。

今日、その原因にまた気づいた。

完全なスタミナ不足である。

仕事が忙しくて疲れがたまっていると、あまり物事を深く考えるスタミナがなくなる。脳のHPが限りなく0に近くなる。

脳のHPがギリギリの状態で浦沢直樹作品とか読んだら、面白いけどたぶんHPが0になる。リフレッシュのために脳をほぼ使わずに楽しめるエンタメが必要なのだ。

そんなときに私が選ぶのがラブコメ漫画とグルメ漫画だ。
ラブコメもグルメもなんとなく眺めて幸せになれるのでHPが減ることはなく、むしろどんどん回復していく気がする。
特に最近はラブコメグルメ漫画が非常に増えているので私としては大助かりだ。

ここ数日で一番お世話になっているのが『めしぬま。』だ。

さきほどグルメラブコメが助かるといったが、これは超ストロングスタイルのグルメ漫画だ。
サラリーマンがとにかく食べるという、正直なところ絵のキレイな『孤独のグルメ』だが、グルメ漫画で「絵がキレイ」はトマホーク級の武器だ。
主人公・飯沼くんが食べるご飯がどれも美味しそうだし、食べっぷりにも心がすく思いになる。あとお腹もすく。
最近太ってきたのでダイエットしなきゃと思っていたのに『めしぬま。』に出会ったことでついつい食べてしまう。

『めしぬま。』を読んでいる時間はなんの考察もいらない。
ただ美味しそうなご飯を美味しそうに食べている男を「美味しそう~」って思いながら見るだけの時間。
これが本当に最高の癒しなんです。

このままグルメ漫画に食欲を刺激されて太っていく未来の自分が頭によぎったので、戒めのためにちょっと小さめのTシャツを買った。

ブラーのグレアム・コクソンのTシャツ。かわいすぎる。
金さえあればグレアム・コクソンみたいなファッションをしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?