見出し画像

人生の変化のきっかけになる一冊

みなさん、こんにちは。
今日は僕の愛読書を1冊紹介したいと思います。

自己啓発本やビジネス書というと、その種類はさまざま。

でも、今回特にオススメしたいのは、
・現状どこかモヤモヤしていて、どうしたらいいかわからない人
・起業したいがどうしたらいいかわからない人
です。

単なるやり方の本ではなく、自分の人生をどうデザインしていけばいいかが明確になる本だなと思います。

『億を稼ぐ人の考え方』
著:中野祐治さん(きずな出版)です。
https://www.kizuna-pub.jp/book_author/yujinakano/

中野祐治さんは、起業塾ワクセル(主宰:嶋村吉洋さん)がプロデュースするビジネス書作家の方であり、僕自身が事業を志すきっかけになった人でもあります。

人生のあらゆる経験をまとめた本

中野さんの本の魅力は、どんな人にとっても一歩踏み出すきっかけになること。

中野さんご自身がさまざまな経験をされてきたなかで、どんな考え方・マインドでそれを乗り越えて来られたかがわかりやすく書かれています。
ご自身の経験から語られる本なので、等身大の内容が多い気がします。

なので、僕が初めてこの本を読んだときは「人生のガイドブック」のような本だなと思いました。
旅行というのはガイドブックや写真を見てイメージしてこそ、初めてその国のことを知って、ここに行ってみようかなという考えになります。

それと同じで、この本を読むと自分の人生の新たな方向性に気づくことができます。
数多くの経験を乗り越えてこられている方の話は、説得力が違います。

起業が全てではない

この本の著者中野祐治さんは起業家ですが、もともとは普通に会社員として働かれていた経験もあります。

なので、必ずしも起業だけが全てではないんだなと感じました。
自分の人生をデザインするのは自分自身なので、自分にとってベストな生き方がこの本をきっかけに見つかるといいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?