見出し画像

#81 人・本・旅① 鞄の中に一冊の本を

「何を食べるかによって自分の身体が決まる。同じように、何をインプットするかによって、自分の思考、行動が決まる。現状を変え、自分の成長を願うのであれば、インプットを変える必要がある。」と、ここまでは、君も聞いたこと、目にしたことがあるメッセージだと思う。

では、実際にどうやってインプットを変えていけばいいのだろう。

新しい情報や知識を自分の中に取り入れるためには学ぶことが大事になる。その方法として「人・本・旅」が大切だと言われている。(ライフネット生命CEOの出口治明)たくさん人と出会い、たくさん本を読み、たくさん現場へ出かけて実感を得る。このインプットによって、君自身が変わっていくはずだ。

さて、ここまで読んで、次のようなことを思った人はいないかな。

「人に会う機会や時間がない。」「本を読む時間がない、だからハズレ本は読みたくない。」「旅にでかける時間がない。」

気持ちは十分に分かる。だって、僕自身がそうだったからね。人と会うとなると、会うまでにかける時間や労力が大変だ。だったら、その人が書いた本を読めばいいだろう。その方が費用対効果が高いと思っていた。でもね、これは間違いだった。僕は「そう」思いたかっただけだった。自分の行動が正しいものにするために、自分の思考を変えてしまっていた。(「#7教育は洗脳?」#9君は洗脳されてる?」でも語った認知的不協和のことだ。)

自分自身を洗脳していることに気付いたら、やることは簡単だ。行動にうつすんだ。「人に会う」「本を読む」「旅に出る」どこから始めてもいい。と言われると困るよね。悩むよね。そうして、また行動が先延ばしになってしまう。これでは何も変わらない。


そこで、僕のおすすめは「本を読む」ことだ。君は待ち合わせ場所に5分早く着いたら何をしている?多くの人はスマホを手にするんじゃないかな。実は、ぼくたちの選択は、設定された初期値に強く影響されるんだ。これは「デフォルト効果」と呼ばれている。人は楽をしたい生き物だから、わざわざ新しいことを選択せず、手元にある選択肢の中で自分の行動を決めてしまう。(つまり、いつも通りのことをするってことだ。)すると、隙間時間に何をするかというとスマホをいじってしまうんだ。

そこで、本を一冊鞄に入れておくことを習慣化しよう。

もちろん電子書籍でもいい。(Amazonのkindleは最高だ。)これで、君の中に「読書をする」という選択肢が生まれてくる。そして、隙間時間に迷わず、本を手に取ってみるんだ。

これが、君のインプットを変える第一歩となる。どんなことでもはじめの一歩がある。まずは、その一歩がどこにつながるものかを意識し、行動に移していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?