見出し画像

学生時代、勉強しておけば良かった?? 社会人になった私のアンサー

学生時代勉強しておけば良かった??

これは現役の学生さんから
聞かれる質問あるあるランキング上位のではないでしょうか。

私自身の答えは
NO!!!
です。

“勉強しておけば良かった”
とは思いません。

とは言え、勉強なんてしなくてもいい
無意味だ。とは1ミリも思いません。
勉強することに越したことはありませんが
私は学生時代、お世辞にも秀才、勤勉、とは程遠い学生でしたので
大口は叩けません笑。。笑

ただ、社会人になった今
塾長や学校建設を経験して思うことは

当時、授業中に寝たり、化粧したり、ツイキャスしたり
ちゃちゃ入れてすみませんでした。
と、当時お世話になった先生方に謝罪したい気持ちですm(_ _)m笑

先生方が授業の準備にどれだけの労力を費やしていたのか
塾長を経験した今、想像すると頭が上がらない思いです。

正直、勉強は自分が “やろう” と思い立った時が
ベストタイミングだとは思います。

きっと、やらされている感があるから
やりたくないんです。

私も今となっては、
在学中に集中力や、集中が切れた時の対処法などを
もっと身につけておけばなと思うこともありますが

社会人になってからの学び直しは、より一層有り難みを感じますし
自分から積極的に学びに取り組むことで
集中力や、吸収率もアップするなと感じます。

時たま事務仕事をしていると
本部から無茶な提出物を依頼されることや
営業職の方なら、クライアント様から急な予定変更を依頼されるなどは
つきものですよね。

そんな時は、学生時代に
これら事務作業を効率よくこなす術を身に付けていれば!!!
と、過去の自分に叱咤したくなることがありますが、
それも気づいた時がタイミングなのではと考えています。

ただ、学生の皆様
大事なのは、やりたくない事を効率よくこなすことではなく
やりがいのある仕事や勉強を大事にすること。
と、お姉さんは言っています。笑

勉強よりも、なにかやりたいことや
夢や目標があるなら
それを大事にしてね。

まずは、やってみること。
挑戦してみること。

それからようやく、自分にはどんな勉強が必要なのかが見えてくるし
サポートしてくれる人も現れるから大丈夫٩( ‘ω’ )و!!!

学校という環境には
勉強以外にも学びが沢山溢れています。
人間関係だったり、部活動だったり、道徳心、遊びだって学校で学びます。
勉強、成績が全てではありません。

私事ではありますが
19歳の時、インドにて学校建設に携わったことがあります。
その細かい内容は割愛させて頂きますが
学校を建て、子ども達と過ごす中で
学舎とは、無償の教育を保障することはもちろん
守られるべき子ども達のサンクチュアリー(絶対的安全区域)でもあると実感しました。

日本では、当たり前のように
義務教育を受けます。学校へ通います。
その環境がいかに守られている環境なのか
遅ればせながら、学舎に感謝したことを覚えています。

とはいえ、勉強しなければならないと分かっていても捗らない。
そんな時ありますよね。

社会人になってからも
これ続けて何になるんだろうと疑問を抱くことは多々あります。
たとえそれが、自分の選んだ進路でも
みんな壁にぶち当たるし、スランプを経験します。

私は現在も壁にぶつかり散らかしてます( ̄▽ ̄)笑

好きな道を選択したとはいえ、毎日が充実しているとは
限りませんよね。
壁だって感じます。

「壁にぶち当たるのは、前に進もうとしているから。
スキルアップしようとしない人に
壁なんか存在しない。」

これは、私の恩師の言葉で
大人になった今でもこの言葉に支えられるシチュエーションが多々あります。

それぞれ勉強が捗らない理由があり
現状に疑問を抱く理由は様々あります。

本当に自分が目指している目標は何か
そのために、この作業は今必要なのか
まず、そう問うことが大事なのではないでしょうか。

私も日々考えては、人を頼っています。

学びは一生続く。

思った時がタイミング。

今日はそんな感じでした✌︎(‘ω’✌︎ )


良かったら感想や質問のコメントもお待ちしています♪

本日もお疲れサマンサでした❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?