見出し画像

最近の出来事など〜[改名・既存ワード・時間術]

どーも、ぱっしーです。

ここ最近はイベントの試作をリアルタイムで共有しておりますが、今日は日曜日ということで最近の日常で起こったことなどつらつらと書いていきます。

約1年前もラジオでは平日はお菓子について話して、日曜日は日常回と題してなんてことないことを話してたっけ。子供の声とか入ったりうまく時間が取れないからやめちゃったけどまたやりたいな。

▼改名

最近XとかInstagramとか、それこそnoteの改名をしたんです。
『ぱっしー@ヘルシースイーツ研究家』⇨『ヘルシースイーツのぱっしー』というごく僅かな変化ですが、コレには参考にさせていただいた話があって。

10月にサロメンさん主催の朝活に参加させていただいた時に『化粧水のナガモト』さんが講師だったんです。

https://x.com/Nagamoto_CW?s=20

講義内容がめっちゃ面白くて、その中の一つにニックネームの話があったんですね。それを約2ヶ月経った今実行してみたって感じです。
#圧倒的時差

信念とかこの講義内容もまとめたかったんだけど、そのあと風邪を引いたんでっけな…今年はよく風邪を引く年でした笑💦

▼みんなの知ってるワードに乗っかる

僕らは知らないことへの興味関心は薄くてむしろ嫌いになりがちですが、知ってることや聞いたことに関するワードへはそこそこ喰いつくかと思います。

そこで「最近は1日をどう過ごしているかなぁ?」と考えてた時があって、毎日15時付近にSNSを見ている時間があることに気付いたんです。

だったら、僕は来年お菓子の【菓】を今年の漢字にするくらいイメージ付けたいと思ってるし、『15時のおやつ』って小さい頃から浸透しているワードだし、ここの相性ってめちゃくちゃ良くね?と思ったんです。

そこで15時のおやつにあやかって、15時にお菓子に関する情報を発信すればイメージ定着するかなぁと思ってゼラチンのことを投稿したり、今は試作のリアルタイム共有なんかをしたりしております。

もうちょっとここの牙城を崩したいなぁ。

▼時間術の見直し

さっき「時間について考えてた」と書きましたが、それは時間の使い方を見直そうってのがきっかけです。以前は休憩時間に1本noteを書き上げるという習慣を実践していましたが、繁忙期になり休憩時間を取れなくなったので。

そこで「1日に何してるかなぁ?」とか「コレをやるにはどこがぶち込めるかなぁ?」とか考えてました。

また参考本として、パレオな男こと鈴木祐さんの【YOUR TIME】を読み直していて、一番最初のタイプ別テストもやり直しました。

発売当初は『禁欲家』×『自信家』だったのですが、再度やってみると『容量超過』×『怖がり』になりました。どちらかというと今回のテスト結果の方が個人的に納得がいって、今はその対処法やらを陰ながら実践してます。

特に「うまく人生を楽しめていない」「なんだかこの行動をすることに罪悪感を感じる」ということが多かったのですが、予め予定をぶち込むのはいい感じです。シフトが出たらとりあえず休みの予定を入れちゃってます笑

「あなたがどのタイプの人間なのか?」
「どのような対策が一番効果があるのか?」

など、詳しくは本を読んでみてください。
今までの時間の概念とか、はたまた時間の正体がわかる非常に面白い本でした。

てな感じで、今はお菓子作りを発信しつつ、その裏でもまた少しづつ変化をさせております。12月で良い流れができれば来年スタートダッシュできますしね!

では、ごく普通のなんてことない日常回でしたが最後までお付き合いありがとうございました。また次回お会いしましょう!

▶︎ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【お菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?