見出し画像

ぷるぷる食感!【フルー◯ェ風ヘルシーゼリー】

どーも、ぱっしーです!

今回は、優秀な果物『ベリー』を使ってゼリーを作っていきます!
(ちなみに今回のスイーツは、形を変え次回のスイーツにも使用します)

果物って健康にいいのですが、当たり前ですけど生の食材は日を置くとダメになってしまうのがネックですよね。ベリーってヘルシーだしポリフェノール豊富ですけど、気を抜くと傷んでしまう(梅雨の時期なんて特に!)。
そこで今回は『冷凍』のミックスベリーを使って作ってみました💡
冷凍食材は長く保存できるのでありがたいですね✨

あと、こうしてレシピとか考えてると強く思うのが、
「フルー◯ェって簡単スイーツの極みじゃないですか!?🙄」

子供の頃から好きで何気なーく食べていたのですが、
牛乳だけで作れる』はエグい…!!
(#何それ、神かよ😇😇)

さ、さすがにそこまで簡単とは言えませんが、今回のスイーツも比較的簡単に出来ますよー✨(#震え声)

ベリーは毎日でも食べたい食材です。
手軽にできますし、1つのバリエーションとしていかがですか?🫐

動画はこちら

では、早速やっていきましょう!

▶︎冷凍食品って健康にどうなの?

この記事をご覧の方の中にも「冷凍食材ってあんまり良くない(栄養素とかどうなの?)」って思ってる方もいらっしゃると思います。そこで、まずは冷凍食材について触れていきましょう!

確かに冷凍するとこで栄養は減るんですが、大体90日でー10〜50%の範囲らしいのです。それに結局、生の食材も時間が経つと日に日に栄養は減っていっちゃいますもんね。それに驚くことに激減してしまう栄養素もありながら、ビタミンEに関しては冷凍していた方が増えていたのです!

ただ注意点としては、1回解凍したものを再冷凍すると栄養素は激減してしまうみたいです…。よく水分と共に水溶性は流れてしまうとか聞きますもんね。これも影響しているのかな。まぁ、出した分はしっかり食べ切りましょうってことですね。

▶︎愛すべきベリーの効果

ベリーは最も使っているフルーツです。「冷凍で大量にストックしてあるから」というのも理由としては大きいのですが、それほどストックしておきたくなる食材だからです!

▼頭が良くなる


MIND』という頭が良くなると言われている食事法の中にもベリー類が入っており、週に100g食べると良いとされています。またブルーベリーやイチゴに含まれている『フィセチン』には記憶力アップ効果もあります!

▼高いアンチエイジング力


ベリーといえばこっちのイメージの方が強いかもしれませんね。ブルーベリーにはアントシアニンが豊富で、免疫力をあげてくれます。ポリフェノールのおかげで風邪の症状が33%減るなんて言われております!あとは炎症を抑えてくれる効果があるので、老化を防ぐことができるんですよね!

ここを目指すのであれば1日100gを食べておきたいところ。生で食べるもよし、冷凍ベリーを使うもよし、あとはスイーツに混ぜて大量摂取を目指しましょう!

ということで、ここからレシピ紹介へと参ります!

☆ぷるぷる食感!【フルー◯ェ風ヘルシーゼリー】

▶︎材料

・牛乳(ココナッツミルク):150g
・ゼラチン:3g
・ハチミツ:15g
・冷凍ミックスベリー:50g
※ココナッツミルクの方が濃厚さがあります。ご家庭の食材と相談しながら作ってみてください

▶︎作り方

1:牛乳(ココナッツミルク)150g計量し、その中にゼラチン3gを入れふやかす
2:ふやけたら、鍋で湯気が出るくらいまで温めゼラチンを溶かし、冷蔵庫で冷ます
3:2が固まったらフードプロセッサーでほぐし、ハチミツ15gとミックスベリー50gを入れ混ぜる
4:容器に入れ完成

動画はこちら↓

▶︎おすすめの冷凍ベリー

もちろんそのまま食べてもいいですが、気が向いた時にでも作っていただけると嬉しいです!😆

▶︎ぱっしー
体調を崩したことをきっかけに健康の大切さを再認識した『パティシエ』
健康的なスイーツを届け、皆さんに元気になってもらうのが夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?